うまこblog

日々の雑記です。

義母、また今日も洋服を買う。

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日は義父の月命日の近日という事で義母、夫と共に墓参り。

 

墓参り後、お風呂掃除中に足が冷たい。

見ると

 

f:id:seori88:20201004195944j:image

 

穴が空いてるー。

まだ、2ヶ月前に買った物だけど。100均だからしょうがないか😵

 

調べたらカインズで428円、ニトリで203円。

 

100均で失敗してるからカインズにしとこうかなと思ったのですが、ニトリにしておいてまたすぐダメになったらカインズにしよう😅

 

こんな感じで私と夫はなるべく節約生活をしているのだけど、帰宅して晩御飯を義母に持って行くと、「また通販で服を買ったから請求書が来たら郵便局で支払って来てよ。1万8千円位だから。」と軽く言われました。

 

えー!…先週も、通販で2万6千円、先々週はしまむらで8千円。その前も3〜4回義父が亡くなってから服買ってますよね。

しまむらで買い物した後、これで正月までは買わなくていいわー。とも言ってたけど😅

 

6個のタンス+押し入れ収納は、義母の服でパンパンなのにどこに入れるんだろう。せっかく片付けたのにまた床に直置きになるのかなぁ。

 

6月に義父が亡くなってから義母のお金がなくなると5万ずつおろして来てと言われ、もう6回、30万おろしてます。ひと月10万使ってる計算です。

 

食費や生活費、水道光熱費は私達が出しているので医療費が月に1万5千円、美容院や、お化粧品以外に何に使っているんだろう。服とあれかな、宗教か?うゎー怖い怖い。

 

義父が義母のために残したお金だからあまり文句は言えないけど、義母はレシートを全部残してあると言っていたので、夫は次にまた買ったら今までのレシートを全部開示しろと言うらしいです。

 

多分夫が怒っても「私の金だ…使って何が悪い!」と思ってそうだなー。

 

この間も、夫に使いすぎと言われたと私に話して来たので、

「そうだね、3ヶ月で30万はまあまあな額だでねえ。」と言ったら

「必要な金だからしょうがない!」とキレてたし。

 

そう言えば、占いのおばさんが義母が服を沢山持っているのは寂しいからだと言ってたっけ。誰も自分の事をわかってくれなくて虚しくて…それを埋めるためにどんどん増やしてしまうらしい。

そうなのかも…義母には友達という友達はいない。

義父は愛妻家ではあったけど、元気だった頃は休みはゴルフ三昧で夫婦で出掛けた事はなかった。

(でもそのお陰で義母も信仰している宗教に通えたんだけど。)

夫も冷たいし、私もなるべく余分な事は話さない事が同居を上手くやっていくコツだと思って30年間過ごして来た。

 

もっと色々義母の話を聞いてあげたら洋服への執着心が取れるのかなぁ?

 

誰が?………息子でしょ。母の為に優しくならなきゃね。