うまこblog

日々の雑記です。

ストレス太りが止まらない

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

昨日の話なのですが、朝1階に洗濯をしに行くと義母が鬼の形相で

 

「おい、あんた!昨日来たあのあの…あの男の人。名前は何て言うの?ちゃんと紹介してくれないと困るよ!」

 

おー、いつもにまして怒ってるわ。

私の前に頭を洗いに来た夫にはそう言う事は絶対に言わないんだよね、普通は息子の方が言いやすくない?

でも言うと逆切れされるから怒られない私に言うんだよね。

 

昨日来たと言うのは次女の彼が結婚の挨拶に来た事を言っています。

 

「あっ、名前は〇〇〇〇君だけど、この前じいじが亡くなった時お線香あげに来てくれた時に1時間くらいばあばも交えてみんなで話した時名前言ってたし、その前もじいじが生きてる頃何回かじいじやばあばと話してるからいいかと思って。」

 

家は玄関、洗濯機、風呂は1階共用の2世帯住宅。挨拶は2階のリビングに来て貰いました。

 

挨拶が終わりそのまま帰ったのでもなく、1階の仏壇にお線香を供えてくれて、その時に義母にも挨拶してくれて私と夫は〇〇君100点!と思っていたのだけど。

 

軽い認知症が始まったのかもな。と心の中で思っていたら、挨拶の場に自分がいなかった事を怒ってるみたいな言い回し。

 

「すみません、挨拶って親と若い二人でするものだと思っていたので。」

 

あぁ面倒くさい、結納とか顔合わせと勘違いしてるのだろうか?

 

どうも義父が亡くなってから攻撃される回数が増えたなぁ…。  最近デイサービスに行く様になって、昼間は話し相手がいるけど、夜は1人だからストレスが溜まるのか。

私達夫婦が1階で過ごせばいいかもしれないけど、それでは私がストレス死してしまう。

 

そんな事を昨日の昼、預金を解約しに来てくれた次女にランチを食べながら話した。

 

 

ランチは次女のリクエスト"炭焼きレストランさわやか"のげんこつハンバーグ

30分待って店内へ

 

f:id:seori88:20200826215717j:image

 

中は半生ミディアム

 

f:id:seori88:20200826215819j:image

 

私はいつも半分塩胡椒、半分はオニオンソースで食べます。

 

ハンバーグなのに歯応えがかなりあって、肉食べてる感満載の安定の美味しさです😋

 

娘曰く「今イヤイヤ期だからしょうがないよ、スルーするしかないね、2歳半だから。」

 

「うんそうだね、そうする。」

 

もう、ハンバーグ美味しいからみんな許す!

 

こうして今日も私はストレスを食欲を満たす事でチャラにしてプクプクと太って行くのでした。