うまこblog

日々の雑記です。

人・人・人 もうお腹一杯です。

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日の予定は

8時 部屋の掃除

 

9時 車で50分の距離の姉の家に行って姪の

   結婚祝いを渡す。

   帰り道に義母の買い物とケーキを買う

 

14時 次女と彼氏が結婚の挨拶に来る

 

16時頃 今週の食料買い出しに出掛ける

 

だったのですが……

 

朝7時半、お預かりのワンちゃんを庭に出しておしっこをさせていたら、ご近所のおばさん同士で、「今日、8時から公会堂の掃除の日だよね。行く?」と話していました。

 

(あっ、そうだ!忘れてた‼︎)

 

と急いでお預かりワンちゃんのケージの掃除とご飯をあげて、2階で朝ご飯を食べている主人に

「今日、公会堂の掃除の日だった!行ってくるから。公会堂の掃除は30分位で終わると思う。」

と出掛けました。

 

公会堂に集まったのは10人程。いつもの様に30分程して皆担当の掃除は終わったのですが、責任者の組長さん(男性)が高圧洗浄機で広い玄関ポーチを掃除していて、とても丁寧にやってくれているのでなかなか終わらない。

おばさんの1人が「もうそろそろ終わっていい?」と聞いてくれて終われる事になり帰ろうとした時、

組長の上の自治会長さんが私たちを呼び止めて、

「帰れるって言われた所を悪いけど、草取り手伝って。」

(えー、今もう8時45分ですけどー)

 

他のおばさんたちも渋々始めたのですが大量の草、これはとても終わらないよ。

 

8時55分になったので、自治会長さんに

「すみません、9時に用事があって。」と言いに行った所で皆終わっていい事になりました。

 

急いで帰宅。

 

帰宅すると高速で2時間半の距離に住む長女からLINEで今コロナが落ち着いているから帰ると連絡があり、

「午前中は姉の家に、午後は次女の彼が挨拶にくるから忙しいけどいいの?」

と返信してもいいとの事。昼頃来る事になりました。

 

姉の家には時間通りに着くことが出来、玄関でお祝いだけ渡して帰ろうかと思ったら、姪っ子とお相手がこちらに向かってるから上がって待っててとの事で待つ事に。

 

5分くらい待っていたら姪っ子たち到着して、話をしてたらあっという間に1時間。

 

自宅への帰り道に義母に頼まれた買い物をして12時に帰宅。

 

昼食後軽く掃除してる間に長女到着。

予定通り14時に次女たちが来て挨拶が終わり

夕方長女、主人と丸亀製麺に食事に行って駐車場で別れ、今週分の、買い出しをして帰宅したら義妹家族が来ていた。

 

普段会う人3〜4人、今日会って話した人約21人。

 

何だか話疲れたー!

挨拶のお話はまた明日。