うまこblog

日々の雑記です。

初盆

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今年は義父の初盆と言う事で毎日バタバタと過ごしていました。

 

私の実家は神道なのでこの地域の仏教のことは全くわからないことだらけで実家が仏教の義母に聞いても全くわからないと言うので、近所の人に聞いたり、ネットで調べたりして何とか無事に終わりました。

 

12日にお客様から頂いた菊の花や花屋さんで購入したお花を4つアレンジメントにして祭壇周りに飾りました。

 

f:id:seori88:20200815220522j:image

 

f:id:seori88:20200815220732j:image

 

お花がつぼみばかりなのでほぼ葉っぱの緑ばかりになってしまいました😅

 

14日は親戚が集まりお寺に行ったのですが、コロナウィルスにかなり恐怖心を持っている義妹の為にも参加人数は1軒に1人、家の玄関先でアルコール消毒をしてもらい、食事会はせずお弁当を持ち帰っていただきました。

それでもリビングと和室合わせて16畳の中17名の方がいたので義妹は「密だよね。」と心配していました。

 

皆集まったら車に乗り合わせ、お寺に向かいます。

 

私は主人の叔父、叔母を4人乗せてお寺に着きました。

例年ならお寺の本堂に初盆の檀家さんとその親戚をみなぎゅうぎゅう詰で入れて施餓鬼供養をするらしいのですが、今年はコロナなので供養は初盆の6家族それぞれ1〜2名だけ本堂で朝8時半にやってその他は一日中いつでも来て良く、水向けだけをします。

水向けって何?と思ったのですが、

 

f:id:seori88:20200815222551j:image

↑画像お借りしました

こんな感じの場所に水を貼った桶が用意されていて、桶の中にある葉っぱのほうきの様なもので、見様見真似で水を3回掛けました。

 

ここまで何とか失敗せずに親戚の方々とも笑顔で会話していい嫁を演じて来ましたが、やはり素でボケている私はやってしまいました。

 

水向けが済み、帰宅しようと駐車場に来た時、私と同じ車種、同じ色のの車に乗ろうとして「あれっ、開かないっ!何で?」

とドアをガチャガチャしてしまいました😓

親戚の叔父さんが

「あっちじゃない(笑)?」

と言われて

「あー、そうでしたー。すみません、本当に私ボケているんで😅」

やってもうたー、恥ずかし!

 

帰宅して主人が挨拶をして帰る雰囲気を作っているのに中々話が咲いてしまって帰らない親戚の方々。

 

義妹とお見送りをしようと暑い中外で待っていても誰も出て来ない。

「やっぱ帰らないよねー。」と待っていると10分程してゾロゾロと皆さんお弁当と引き物を持って帰られました。

 

その後は義妹家族と家でお弁当を食べてしばらくして義妹家族は帰って行きました。

 

あー、終わった終わった。後は参加者の中から感染者が出ない事を祈るのみ。

 

お弁当箱の中で寛ぐフクさん。

それ、狭いし、首痛いよね。

f:id:seori88:20200816002740j:image

 

今日は送り火

f:id:seori88:20200816002935j:image

 

明日は片付けだー