うまこblog

日々の雑記です。

高齢者の飛行機移動

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

ニャーちんの血尿、今日から治って来ました。

ご心配お掛けしました、温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

 

f:id:seori88:20200810101726j:image

 


話は変わって、来月姪(実の姉の子)が北海道で結婚式をします。

 

聞いたのは1月、新型コロナのニュースが出始めたばかりの時期でした。

 

 

式には姉の家族5人と私、夫、実家の母79歳、

姉の義理の父(85歳位)母(83歳位)、義理の姉とこちらからは11人が出席します。

 

出不精の実家の母は最初から私の前では飛行機は乗った事がなく怖いし、疲れるから行きたくないと言っていましたがお祝い事なので姉の前では言い出せずにいました。

 

月日は流れ、ここ1ヶ月位で新型コロナ感染者が急激に増え、我が町や母や姉の町でも出て世の中ではシルバーロックダウンと言われていたり、若者でもお盆の里帰りはしないように言われている中、姉は特に気にするわけではなく、着々と準備を進めていて、

 

「うまちゃん、結婚式には何を着てくる?」

「洋服(パーティードレスかワンピーススーツ)にしようと思うけど。」

「え、着物じゃないの?普通叔母さんって着物でしょう。(そんな事ないと思うけど)

家にリサイクルで買った着物が沢山あるから貸してあげるから着な。」

えー着物なんてめんどくさいなぁと思っても何せお祝いの席、姉の顔を立てた方がいいかと思い、同じように着物を着るように言われた実家の母と今日姉の家に着物を見に行って来ました。

 

今日までにも母から何回もコロナが怖いから本当は行きたくないと聞いていたので、それなら自分で姉に言いなと言っていたのですが、言わない…。

 

私の夫も高齢者をこの時期に連れて行くのはどうかと思うと言ったので、全くコロナの事を気にしてない姉夫婦に今日の着物の打ち合わせの時間などを電話で話した時に思い切って話してみました。

 

●シルバーロックダウンと言われている中、年寄り3人をセントレア(中部国際空港)から札幌まで連れて行って大丈夫か。

 

●姉の夫の父親は長時間座っている事が出来ない位弱っている体なのに車椅子で行くと言っているけど、本当にこのコロナ禍の中本人は行きたいと思っているのか?

もう一度確認した方がいいのではないか?

 

●万が一高齢者が感染して死亡する様な事があったら〇〇ちゃんの人生で1番いい思い出になるであろう結婚式が悲しい思い出になってしまうんじゃないか?

 

●高齢者を連れて行って死亡したとなると、姉夫婦が周りからバッシングされる立場になってしまうと思う。

 

●12月にこちら(静岡県)でも披露宴をやってその時も集まるから別に高齢者は北海道まで行かなくてもいいのでは?

 

とこんな感じで伝えました。

姉は「大丈夫だよ、きっと。心配しすぎ」と答えました。

 

そして今日の着物選びの時もその話は一切出ず帰ってきました…。

 

もう私は言いたい事は伝えたからね、後はどうなっても知らないからねー

 

取り敢えず母には感染予防徹底させて行って来たいと思います。