うまこblog

日々の雑記です。

ニャーちん血尿になる

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

昨日の朝犬猫たちのトイレ掃除をしていた時、ニャーのトイレを見てビックリ!

 

トイレシーツいっぱいに血尿が…

 

これはいけないと昨日夜7時に動物病院に予約を取り行って来ました。

 

実はここの所おしっこの中に直径5mm位の血の塊が1〜2個混ざっていて気にはしていたのですが様子を見ていました。

 

動物病院に来て診察室に入るとまず体重を計ります。

 

ニャーちんはフクが2年前に来てからというもの食事は今までの量と同じだけ取っているのに急に体重が減ったので私はフクに対するストレスで減ったのかと思っていたのですが、

先生に聞いた所それは甲状腺の機能障害の可能性があるということなので血尿と一緒に調べてもらう事にしました。

 

血尿は超音波をあてて見てみると膀胱の中に何やら大きな白い影が…

 

「これはもしかしたら腫瘍かも…」と言う先生。

私「膀胱癌…」

「あっ、でも動いているので…」

「膀胱結石ですか?」

「血の塊だと思います。抗生剤のお薬出しておきます。」

 

原因はよくわからないけど、まずは一安心。

一緒に甲状腺の検査もしてもらうとやはり異常が見つかり抗生剤と甲状腺のお薬と2種類貰って帰って来ました。

 

もっと早く気付いてあげれば良かった。勝手にフクに対するストレスかと思ってました。

 

f:id:seori88:20200808222228j:image

 

 

 

ここの病院は受付にキャットタワーがあり、猫ちゃんがいます。

 

f:id:seori88:20200808222333j:image

 

いつも1番上の猫ちゃん1匹かと思っていたけど、支払いの時近付いて

「大人しいですねー。」

とよく見たらキャットタワーの色とほぼ同じ色の猫ちゃんがもう2匹いました。

 

「あれっ、もう2匹いたんですね。」と言うと

受付のお姉さんが

「同化してるからみんなビックリされます。」

と言っていました。

同化する位大人しい子たちでした。

 

次は1週間後に再診です。ちなみに今日はまだまだ血尿でした。1週間後には良くなっているといいけど…。