うまこblog

日々の雑記です。

緊急地震速報

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今朝の緊急地震速報、びっくりしました。

あの携帯から鳴る大音量の警報音。

マジで心臓止まりそうになるから何とか音量だけでも少し小さくして貰いたい。

 

その時リビングにいた私は、えっ、えっ、何?

取り敢えずテレビをつけるとかなり広範囲で震度4以上が来ると言っている。

 

f:id:seori88:20200730201004j:image

 

何?東海地震?ついに来るの?

どうしよう、どうしよう。ガスは止めてあるし、取り敢えずキッチンカウンターの上に乗っているポットと今朝作った夕食のおかずの焼きサバを床の上に置いて…

電子ピアノ倒れないように持って、いや持たなくていいか。

(ウロウロとパニック状態。こんな時って何も出来ないんですね。)

 

私達がいる増築した家は母屋と2階を渡り廊下で繋がっています。その母屋の一階には義母がいるけど、母屋は築38年木造住宅。

地震が来たら倒壊間違いなし、そんなの怖くて行けませんわ。

義母よ、ごめんなさい。大きい揺れが来たら助けに行けません。

 

私は大きく揺れたらコタツの下にもぐろう。

こっちの家は鉄筋コンクリート造り。

ある程度は安心だ。

めっちゃ鬼嫁だなーと思いながら、いやいや私が死んだら誰が犬猫たちを助けられるんだと思い直す。

………

……

 

 

あれっ揺れない。

今なら大丈夫かと思い、1階の母屋へ。

義母はテレビもラジオもつけず編み物をしていたので何も知らず…

「ばあば、地震が来るって言ってるからテレビ点けて。もし揺れたら台所のテーブルの下に潜ってよ。」

と椅子を出して潜りやすくしてあげたらまたダッシュで2階へ。

 

 

 

あれっ揺れない…誤報かな?

 

あー良かった。

 

いいよ、いいよ、気象庁さん謝らなくても。

機械だからそんな事もあるよね。

毎日誤報では困るけど緊張感のある訓練が出来ました。

 

揺れる前の数秒で火を止めたり、頭を守ったり、出口を確保したりと命を守るために出来ることが沢山あります。

 

いつか必ずやって来る南海トラフ地震

頼りにしています。

出来れば音量をちょっとだけ…