うまこblog

日々の雑記です。

連休と言えども夏の剪定祭り

ブログ訪問ありがとうございます。

 

我が静岡県も新型コロナウィルス感染者数が増えています。

と言っても検査数が増えているから感染者数が増えるのは当たり前の事だし、コロナはかかっても多くの場合は無症状か風邪症状で終わるおとなしいウィルスだと言われています。

 

でも、1万~2.5万人に1人程度という非常に低い確率ではあるが、サイトカイン・ストームや血栓形成を引き起こし、肺を中心に多臓器の重篤な障害により、高多臓器の重篤な障害により、高齢者を中心齢者を中心に羅漢者を死に至らしめてしまうというという厄介な病気でもある。

 

……何だ、サイトカイン・ストームって?

間違えてはいけないと思って東洋経済ONRINEの7月17日の記事を参照してみたけど、いかんせん私ってバカなので

 

調べてみました。サイトカイン・ストームとは

 

まず、サイトカインとは

細胞から分泌される生理活性物質の総称

血中に炎症性のサイトカインが放出された時に、倦怠感、発熱、血圧変化などの症状が重症化したものをサイトカインストームと呼ぶらしい。

…………は?ちょっとよくわからないんですけど。

 

 

新型コロナの後遺症

まっ、そういうことでそれは置いといて(理解しろ)、新型コロナから回復した後(発症から平均2ヶ月後)も87.4%の患者が倦怠感や呼吸苦などの症状が続いているとの事。

 

中には回復後に「毛が薄くなってきた」と訴える人も。

 

それはいかーん!

ただでさえ薄毛なのにこれ以上薄くなったらえらいこっちゃ。

 

これは絶対に感染したくない。

 なので連休はお家で過ごします。

 

夏の剪定祭り

 

5月の連休の時に庭の木を剪定して、また来年も頑張ろう。

なーんてブログに書いたのに

 


たったの2か月でもうモサモサになったので、梅雨明けしてカンカン照りになる前に切っちゃうか、とゴロゴロしている主人を促し剪定スタート。

f:id:seori88:20200724185404j:plain


 

9時から12時半まで途中何回も休憩・給水しながらバッサバサと切っていきました。

 

f:id:seori88:20200724185420j:image

 

 今回は前回よりは少なかったかな。

 次回は9月頃かー。やっぱり都会のマンションに住みたい。