うまこblog

日々の雑記です。

部屋干しの臭いに

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

梅雨最中。九州では大雨による大きな被害が出ています。

コロナ感染の心配もあるし・・・・・・・これ以上被害が拡大せぬよう心からお祈り申し上げます。

 

f:id:seori88:20200704201637p:image

 

梅雨時に洗濯物をいつも室内干しにしているのですが、時々臭うあの生乾き臭…😣

 

2011年花王株式会社が研究発表したその原因は…

 

モラクセラ菌

 

原因は臭いの原因はモラクセラ菌

菌そのものが臭うわけではなく、 臭いの原因は、「モラクセラ菌が洗濯物に付着・増殖したあとに、水分や皮脂などを栄養 分にしてフンのようなものを出し、このフンが臭いを発するそうです。

 

f:id:seori88:20200704200930j:image

 

モラクセラ菌の特徴

 

モラクセラ菌は乾燥や紫外線に強い
モラクセラ菌は熱に弱い (60度以上)
モラクセラ菌が残った衣類が􏰀濡れたり、皮 脂の量が増えると水分とともに揮散して 臭いを発する

 

60度以上のお湯で毎日洗濯出来れば問題ないのでしょうが、それは大変。

洗濯物の素材によっても縮んだりしそうですよね。

家でも部屋干し用の洗剤を使ったり、扇風機を回したり、空気乾燥機を併用したりとしているのですが、一緒に干している他のタオルは臭わないのにあなただけ、あなただけが強烈に臭いんですけど。

というタオルがあったりします。

 

f:id:seori88:20200704203220j:image

f:id:seori88:20200704203235j:image

 

そんな時に出会ったこの記事

 

 

ベリーさん、4人のお子さんを持ちながらフルタイムで働いているのにお部屋は片付いているし、お子様の教育もしっかりしているスーパーママ。

 

早速ドラッグストアで過炭酸ナトリウムを購入。

f:id:seori88:20200704204712j:image

 

洗濯機をスタートする前に洗面器に手を入れると熱く感じる位のお湯を入れ、粉の洗濯洗剤に付いているスプーン1杯過炭酸ナトリウムを入れビニール手袋を付けた手でかき混ぜます。

この時溶けるのに少し時間がかかるのがマイナス面ですねー。

 

この時臭うタオルはこの液に浸けます。

本当は何分か浸けておいた方がいいとは思いますが、私はすぐ洗濯機に入れ風呂水の残り湯で

普通に洗濯します。

過炭酸ナトリウム以外の洗剤は入れず柔軟剤のみ入れました。

 

結果

生乾き臭は匂いませんでした\(^-^)/

あなただけタオルもほのかに柔軟剤の香りだけ。

 

油汚れや泥んこ汚れが酷い時は普通の洗濯洗剤と併用するといいと思います。

 

ベリーさんに感謝です😌