うまこblog

日々の雑記です。

義父との静かな時間

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日10時位から義父の入院している病院から呼吸の状態が悪くなったので、いつ急変するかわからないと電話がありました。

 

その事を夫と義妹、娘たちに連絡。

すぐには来なくても大丈夫と言う事で、14時に透析が終わる義母を待ってじいじの部屋へ。

義妹も少し前に着いたようで部屋にいました。

やはり土曜日は話せたのにはこちらからの質問に首をかすかに振るだけ…。

耳も聞こえているし、頭もしっかりしているけど、話せない。

 

15時に夫が会社を早退して、ちょうど駐車場で会ったと言う次女と部屋に来た。疲れさせるから少しだけ面会する。

 

長女は明日休みを取って帰宅予定。

 

そして今21時にまた少し悪くなったからもし付き添いたいならと病院から電話があり、夫は「今日会ったから病院に任そう。」

と言ったけど、私は「一人で逝かせるのはかわいそう。」と今付き添っています。

 

f:id:seori88:20200601223838j:image

 

すごく静かな2人の時間…。

じいじは話好きだったから時々うざくなるほど機関銃の様に話してたのにね。

今は呼吸音しか聞こえない。

 

義妹に様子を伝えて最後を看取りたいか聞くと看取りたいとの事。

今こちらに向かってくれています。

 

頑張ってねとは言えないし、何もしてあげられない。ただ手を握ってあげるだけ。

 

義父の事大嫌いと思う時も沢山あったけど、今は全く思わない。

ただ苦しまないように、痛くないように最後を迎えて欲しいです。

 

そんなこんなでしばらくブログはお休みさせていただきます。

 

また明るい話題でスタートします。よろしくお願いします😌