うまこblog

日々の雑記です。

台湾カステラを作ってみた

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

母の日の贈り物、結局は現金にしました。

 

実家の母は独り暮らしをしているのですが、2日前より姉の家にホームステイしていて(県内です)今日の昼頃帰って来るそう。

 

現金だけだと味気ないかなと思い、最近インスタのオススメに出て来る台湾カステラ

 

こんなの

フワシュワで美味しいらしい。

f:id:seori88:20200510203936j:image

 

なるものを午前中に作って一緒に持って行こうと調理開始。

 

型がないのでパウンドケーキの型を使いました。

 

材料は薄力粉、砂糖、蜂蜜、卵、サラダ油、牛乳だけ。

 

作り方は色んなサイトに載っていますのでご覧下さい。 (⌒-⌒; )

 

簡単に言うと卵黄、蜂蜜、サラダ油、牛乳をまぜた(左)と卵白、砂糖を混ぜたメレンゲ(右)を

合わせ混ぜてオーブンの天板にお湯をはった中に入れ焼く簡単なお菓子

f:id:seori88:20200510205015j:image

 

…のはずが、焼き上がってみると

 

f:id:seori88:20200510205708j:image

 

また焦げてる…。

 

どうもうちのオーブンは温度が高いらしい。

次からは10度低い設定にしよう。

後から他の作り方を見ると、焦げそうになった時はアルミホイルを被せるといいらしい。

そうなんだ!

今までお菓子作りなんてした事がなかったからそう言った基本を全く知らない私。

中まで火が通っているか竹串を刺してみると下の方がべちゃべちゃしている。

( ̄ー ̄)

 

上は大火事下は大水なーんだ? 状態。

 

型とカステラの隙間を見ると確かに下4分の1位生っぽい。

アルミホイルを被せてもう15分焼いてみた。

 

ピッピッピ ♪   出来た!

変わってない…。くそー、もう15分だ。

 

ピッピッピ ♪    出来た!

変わってない………。もう15分!

 

ピッピッピ ♪     出来た!

…………………。

 

 

持っていくの、やめよ。

うちで食べよ。

 

f:id:seori88:20200510212453j:image

 

やっぱり下はジュワジュワしてる。ふわシュワじゃなくふわジュワだ。

 

そもそも台湾カステラ食べた事ないから何が正解かわからない。

1番上のお見本の写真にはジュワ感はないから間違い無く正解ではないのでしょうが。

 

でも美味しかったからいいんです。

計量さえ間違わなければ美味しいのです😊

 

祝儀袋に感謝と書いて夫と14時に実家に行った所まだ母は姉の家から帰って来ていなかった為、合鍵で家に入り書き置きをして帰って来ました。

 

後から電話がかかって来て、私たちと入れ違いに帰って来たようです。

また近いうちに行くからと言って電話を切りました。

あと何回会えるかな。