うまこblog

日々の雑記です。

諸行無常

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

市からの休業要請期間も昨日で終わり、今日から仕事を再開しました。

 

11連休…開業してから20年、毎年盆・正月休みも3〜5日位なので、こんなに休んだのは初めてかも。

 

なんやかんやで休みの間もやる事が一杯あって

あっという間に終わってしまいました。

でも一日中ゴロゴロした日も2日ありました。

幸せだったなぁ。

 

コロナ鬱とか自粛疲れとかよく聞きますが、お陰様で私は生活が以前と変化があまりなかったのでそんな事も全くありませんでした。

これが例えば子供がいたり、施設に預けている親が帰って来たりしたら、大変だったかも。

 

1月から夢の中の様な現実が続いているけど、この世は諸行無常と仏教で言います。
諸行無常…世界のあらゆる事物は常に変化し続けるもので、永遠ということはないという意味だそうです。

 

今回の新型コロナウイルスによって社会全体が今までとは一変してしまいました。誰もこんなことになるとは思っていなかったでしょう。
私も世の中は諸行無常であるということを痛感させられました。と同時に今まで普通の日常生活を送れていたことがとてもありがたいことだったのだなあということに気付くこともできました。

 

昨日あんなに雷が鳴って大荒れだった空も、今日は気持ち良く晴れ渡っていて、美しい花を咲かせていた桜は新緑に変わっている。

f:id:seori88:20200507221645j:image

私もボーッとしてはいられない。

新しい時代に備えないと。

自分が自分らしくいるために1番大切なことは何だろう?

 

当たり前の日常にこそ幸せはある。日々感謝して前に進もう。