うまこblog

日々の雑記です。

終わり良ければ全て良し。

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

フク(若猫)は昼間は元々2階の子供部屋Aで放していたのですが、2月に子供部屋Aに雛人形を出す為子供部屋Bに移動し、3月になり雛人形を片付けた後でもそのまま子供部屋Bに放していました。

でも子供部屋Bの下は義父母が居るリビング。先日義父が猫がバタバタとうるさいとちらっと言ったので、今日の午前中、フクを子供部屋Aに移動したのですが、あっと言う間にガチャガチャと簡単にドアを開けてしまいました。

A部屋はリビングのドアノブを付け替えたんだっけ。

 

というわけでまたA部屋とB部屋のドアノブを交換する事に…うぅ、めんどいけど仕事はコロナでお休みだからまあいいか、暇だし。

 

午後から久しぶりにパンを焼いてみました。

 

パン生地の一次発酵まではホームベーカリーにおまかせです。まだ一度も手ごねでやった事ないけど、このコロナ休みの間に1度挑戦してみたいな、ストレス解消になりそうだし。

 

f:id:seori88:20200428211804j:image

材料を全部入れてスイッチオン。

 

しかし、実はこの写真の中に大きな失敗があるのです。

 

ピー、ピーと電子音が鳴り一次発酵が終わりフタを開けて ∑(゚Д゚)

 

パン生地ではなくパン粉が出来ている‼︎

 

あー、水入れるの忘れてたー(泣)

 

ショックで、こんなのブログにも載せられないと思い写真は撮りませんでした。

 

『さあどうしよう、捨ててもう一度作り直す?

でもバター50gって結構な量よ。もったいないからこれに水足してもう一度やってみよう。』

と水を足してスイッチオン。

 

ここから5分に1回ホームベーカリーのフタを開けて「頑張れー。」「やっぱダメかなー。」「良くなって来たよー。」と独り言のラッシュ。

 

一次発酵後もいつもよりツブツブのベタベタなので打ち粉を多めにして成形して15分ラップをかけてベンチタイム。

 

冷蔵庫に残っていたあんこを包んで丸め直し40度のオーブンで40分間2次発酵。

 

頑張れ、この前買った1万ちょっとのオーブンレンジ、安物だって出来るって事私に見せ付けてくれ!!!

 

安物さん頑張ってくれました。2次発酵が終わると2倍に膨れました。

最終工程の180度で16分オーブンに入れて焼き上がりました。

 

焼いている間ゲームに夢中で見に行かなかったら見事に焼き過ぎましたf^_^;

f:id:seori88:20200428215735j:image

1つ食べましたが大丈夫でした、普通のパンです\( ˆoˆ )/

 

f:id:seori88:20200428220245j:image

 

褒めるべきはホームベーカリーとオーブンレンジ。人間の失態をフォローしてくれてありがとう。これからもよろしくね。