うまこblog

日々の雑記です。

お店が休業要請が出たのでゴロゴロしたい。

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

以前全国的に緊急事態宣言が発令してから県と市の休業要請の対象の施設を見るといずれも1000㎡超の施設と書いてあったので、うちは僅か5㎡しかない小さな店なので対象外と思っていたのですが、23日に市の対象が拡大されて我が店も休業する事になりました。

4月24日〜5月6日までの休業要請でしたが、24日は知らずに開店していて、たまたま昼休み市のHPを見たら対象になっていてびっくり。

次の25日から休業にしました。

1日業務しちゃったけど、協力金いただけるのかなぁ…? 

 24日については弾力的に対応する事としますとは書いてあったけど…🙄

協力金も家賃を払っている大きな商店もうちの様な自宅で細々営業している店と同じなんて申し訳ない様な気はします、、、が、頂けるものはしっかりと頂きますよ。金の亡者です。あーでも無理かも😢

 

と言う事でしばらくの間無職になるなんて何だかちょっと嬉しい!

 

 

どーしようか、フクさんと一緒に1日ゴロゴロしちゃう?

 

f:id:seori88:20200427220844j:image

 

でも今日の午前中は義父の要介護認定の調査員が来る日、午後からゴロゴロしちゃおうか。

 

要介護の調査員の方はまだ20代位の女性の方で優しく丁寧に調べていただきました。

今のところ1人で何とかトイレや着替え、風呂など出来ているので要支援も取れないかも。

まあそれはそれでいいでしょう。

 

30分程で調査の方が帰り昼食を食べた後、朝義母が透析に行く前、昨日買い忘れた物があるから買ってきてと言われたので、買い物に。

 

「次は日曜日まで行かないつもりだから他にはない?」と念を押しておきました。

私が休みだと透析のない日は1日おきに買い物連れてってと言われそうでstay homeの意味が無いですしね。

 

買い物ついでに100均で冷蔵庫の中を整理するカゴを買い、帰宅後冷蔵庫を掃除しながらカゴの中に整理して入れて行ったらあっという間に16時。

それから夕飯の準備。

あれっ、ゴロゴロする暇なかったなぁ。残念!

明日出来るといいなと思いつつ、また自分で用事を作ってしまう予感が…。

 

f:id:seori88:20200427225401j:image

洗濯カゴが気に入ったのか、2時間程ずっと入っていたフク。年中無職で羨ましい。