うまこblog

日々の雑記です。

GWは帰省、旅行しない

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

コメントのお返事が出来ないバグ発生中です。申し訳ありません。

私の住む静岡県では昨日も今日もPCR検査の結果陽性が判明した方の行動履歴が東京から友人が日帰りで遊びに来て、未成年の子供と共に食事をしたとか、関東地方から家族が電車に乗って帰省し、一泊して帰ったとか、東京に新幹線で通勤したとか…。

f:id:seori88:20200422221724p:image

最後の通勤は会社の指示で本人はいやいや東京に行ったかもしれないけど、前の2件はアウトだと思う。

 

なんで緊急事態宣言が出て県をまたいでの移動は自粛する様に要請されているのに濃厚接触しちゃうんだろう。

 

岐阜市の病院に勤めている娘も、近況をLINEで聞くと「今の所は大丈夫だけど、当分は帰れないね。」と返事が来た。

 

9月に姪の結婚式に私たち夫婦と娘2人招待されているけど、娘は2人共県外に住んでいるしこの先まだ拡大して行ったら娘たちは欠席になるかもしれないと考えている。

 

うちに来るお客様もマスク着用率は50%位。

中にはシャンプーはしないで、爪切りや足周りのカット、肛門腺絞り、耳掃除、目にかぶる毛のカットだけするわんこもいるのだけど、

1部屋でやっているので、なるべく遠くに椅子を用意して「座って待っていて下さいね。」と言ってもすぐ近くに来てしまい、わんこも飼い主さんが近くに来ると「助けて、助けて!」とバタバタなってしまって余計やり辛い。

f:id:seori88:20200422222333j:image

「大丈夫ですよ、座ってて下さい。」と言っても「いいの、いいの。抑えてるから。」ともう密着状態。私はマスクをしててもお客様はしていない。

目にかかる毛を切る時も一回切る度に横から飼主さんがフゥーッと息をかけて来たときは絶句‼️思い切りその息、私の顔にもかかってますよー(°_°)

 

きっとこう言った危機意識のない方がGWに旅行に行ったり、田舎に帰省したりするんだろうな。

自分に自信があって私は感染しないし、かかったとしても若いから大丈夫だとか、逆に老人でどうせこの先短いから我慢したくないとか。

 

でも違うんですよ、あなたの体に付いているかもしれないウィルスが他の人に感染してその人は亡くなるかもしれないんです。あなたが殺したも同然になってしまうんです。よく考えれば防げるものだから。

今は人との距離を置く事で防げるのなら置きましょう。

 

家に居なくても、公共交通機関を使わなければ散歩やサイクリングしてもいいし、自家用車で行っても誰にも会わず、何も触らなければいいと思います。

 

私が行くとしたらやはり神社です。地区に1つある氏神様のような無人の小さな神社なら大体人っ子一人いません。

それではつまらないと言う人も大勢いるかと思いますが…。

是非GW帰省はオンラインで。

f:id:seori88:20200422223909p:image