うまこblog

日々の雑記です。

緊急事態宣言発令、私の場合はどうなる?

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

緊急事態宣言発令

 

今日、安倍総理が新たに40道府県に緊急事態宣言を発令しました。

 

f:id:seori88:20200416213821j:image

 

私の住む静岡県もこれを受けて県をまたいで移動は出来なくなりました。

 

県内ニュースを見ていたら静岡県内にしかない我らがソウルフード、ゲンコツハンバーグが有名なさわやかが4月18日〜5月6日まで全店休業するとのこと。

 

f:id:seori88:20200416214820j:image

 

例年、県外からの来店も多く見込まれることから、客と従業員の感染リスクを避けるため休業を決断したそうです。

 

さすがさわやかさん!インターチェンジ周辺のお店は週末になると他県ナンバーがいっぱいですからね。

ですが明日の17日、ここぞとばかり他県の人々が押し寄せて来そう…🥶

 

もう緊急事態宣言が出ました。お願いします、県をまたがないで下さい。従業員の方が心配です。

 

静岡県民の方も暫く食べられないからって押し寄せないようにしましょうね。

 

とここで言ってもpv数が雀の涙程しかないので無駄でしょうが😅

 

静岡県でトリミング店が休業要請の対象となったら

 

東京ではトリミング店は休業要請の対象となっています。

静岡県はまだそこまで行っていないようですが、今後県内でも感染者がどんどん増えて来たらそういったこともあるでしょう。

 

いくらこちらが休業を決めても、中にはそれでも困るからどうしてもシャンプーして欲しいと頼まれそうな気もします。

 

例えば、お客様の中にはアトピー性皮膚炎の為毎週薬用シャンプーで洗っている子がいるのですが、大人しくて小さく、毛も短くカットしてあるので、ご自分でシャンプーする事を勧めてみた事もあるのですが、耳に水が入りそうなのでとても怖くて出来ないとの事でした。

 

あと噛み癖のある子もおうちでは無理かも。飼い主さん怪我しちゃいます。

 

そういった子は感染予防を徹底してお受けする事になるのかな?まだ模索中です。

 

歯医者さんの予約をキャンセルしました。

明日、私の歯のお掃除の予約になっていたのですが、テレビで歯科医院にお勤めの人が「緊急性がなければ来ないでいただきたい。」と話していたのを見て電話をしてみた所、受付の方が「どちらでもいいのですが、またコロナが落ち着いたら来ていただいた方がお互いにいいかもしれませんね。」とおっしゃったので、キャンセルしました。

 

そして今日の午前中、義父母が毎月行く総合病院の歯科の予約日で2人を車に乗せて行ったのですが、ただ毎回フッ素を塗ってもらうだけの様なので、コロナが治るまではキャンセルしたらどうかと行きの車の中で話したのですが、しっかり来月の予約を取って来ていました。

また来月も病院通いが減らないなぁ(涙)