うまこblog

日々の雑記です。

コロナかも知れない人と接触

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

3月23日(月)に25日(水)の予約を入れてくれていたお客様から予約キャンセルのお電話をいただきました。

 

f:id:seori88:20200404210752p:image

 

その理由が、21日にお母様の初彼岸の為に実家に行ったらそこにお花を届けてくれた花屋さんが新型コロナウィルスに感染していた事がわかり、特に症状はないものの自宅で2週間自己隔離するとの事でした。

そして、あらためて2週間後にあたる今日に予約をしていただきました。

 

YouTube虎ノ門ニュースで有本香さんが、海外では潜伏期間が1ヶ月程あると言っている所もあるような事を言っていたのでお客様が触れるドアなどは消毒しておこうと思っていました。

 

時間になるとお客様はちゃんとマスクをして来ていただきました。

私が「大丈夫でしたか?大変でしたね。」

と聞くと、マスクを顎にかけ

 

心の声『(゚o゚;;マスクしたままでも聞こえるから外さなくてもいいですよー。話す時も飛沫出る時もあるし』と、気持ちだけ10歩下がる。

 

「少し微熱がある位だから大丈夫だと思うんだけど。」

 

『えー!び・ね・つ?

それって発症してるんじゃないですか?電話して検査しました?』

 

と聞きたかったけど、チキンな私は聞けず笑顔で、

「そうなんですね、高くならないといいんですが。それでは終わりましたらお電話します。」と会話を早々に終わらす事が精一杯でした。

 

その後、お客様が見えなくなってからすぐ手洗いうがい、ドアを次亜塩素酸ナトリウムを薄めたスプレーして消毒。

自分自身にも次亜塩素酸水を薄めたスプレーで顔、首、腕にはたっぷり、全身も軽くスプレーしました。(自己責任の下やっています。)

 

お客様が帰る時も同じ様に消毒しましたが、ダイアモンドプリンセス号の患者さんを病院まで運ぶ消防士の方が防護服を着ていても感染した事を考えるとちょっとだけ不安です。