うまこblog

日々の雑記です。

水嶋ヒロさんのブログを読んで思い出した事

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

昨日、何かの記事で水嶋ヒロさんのブログが紹介されていて読んでみました。

 

4歳の娘さんが、夕食の時にパパとママが年を取って死んでしまって会えなくなるのを想像してしゃくり上げながら泣いてしまったのを見て水嶋ヒロさんも娘さん以上に泣いてしまったお話。

 

初めて水嶋ヒロさんのブログを読ませていただきましたが、この記事だけでヒロさんっていい人なんだろうなと想像出来ました。

その日ママがいなくて寂しくて絢香さんの曲を聴きながら食べたいと言う程ママの事も好きな娘さん。絢香さんもきっと優しく素敵なママなんでしょうね。

 

このブログを読んで思い出した事がありました。

 

長女が2歳位の時、主人は夜勤か何かで私と長女の2人で「とんねるず生ダラ」と言う番組の中で、見栄晴さんが宇宙人のみえちゃんになって当時3〜4才位のあっくんの家に窓から入りあっくんと友達になっていくシリーズ。

あっくんの好きな苺を差し入れするといつも決まって「冷たくておいしい。」と言っていました(覚えている人いるかなぁ。)

 

f:id:seori88:20200317214716j:image

 

最終回、宇宙に帰るみえちゃん、泣きながら見送るあっくん。

「ずっと、友だちだよ。」

巨大なUFOをクレーン車で引き上げるシーン。

 

純粋なあっくんに私もうるっと来ていたのですが、今までテレビを見て泣いた事がない長女が急に大泣きしたのです。

 

(えっ! 理解出来たの?)

 

 

そして、その姿を見て私は

 

 

大笑いしてしまったのです。

しかも涙流して、お腹を抱えながら…

 

今となっては本当に申し訳ない事をしたと思っているのですが、当時は理解出来ているんだという嬉しさと顔を横にひっくひっくしながら泣いている我が子の可愛さとがあいまって嬉し泣きの様なものでした。

 

しかし、三つ子の魂百まで。それ以来泣くと笑われると思ったのか泣きたい時も我慢する子に育ってしまいました。

小学校にあがってからは多分1度も泣いている姿を見ていないと思います。

 

今更だけど、

 

ほんとにあの時爆笑しちゃってごめんねー🙏