うまこblog

日々の雑記です。

テレビって必要?

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

先日、夜テレビを点けようとしたら画面が真っ暗でなにも映りません。

 

テレビ側のケーブルを抜いたり刺したり、リモコンのメニューを色々操作してみても変わらずで…でもBSは映るのです。

ブルーレイレコーダーを点ければビデオ1で地上波が映りました。

ということはアンテナもテレビの画面も悪いわけではないな、うーんやっぱりケーブルかなぁとブルーレイレコーダーを引っ張り出したら、ケーブルが1本抜けていて挿したら無事地上波も映る様になりました。

 

多分朝から夕方リビングにいる

f:id:seori88:20200312191805j:image

か、夕方からら朝にかけている

f:id:seori88:20200312191814j:image

かどちらかがテレビの裏に入って抜いたんでしょう。

 

私は元々テレビよりもネットを見ている時間の方が多いので、もしテレビが壊れた時主人さえOKを出せばテレビは必要ないかもと考えましたが、良く考えればやはり必要だという結論に至りました。

 

f:id:seori88:20200312192921j:image

理由① ドラマは見たい

今は「テセウスの船」「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う🐼」「10の秘密」

を毎週録画したものを見ています。中でも「テセウスの船」は毎週楽しみ。

Huluなどの有料のものは却下だし、どうせなら大画面で見たい。

 

理由② 朝、会話のない夫婦に何らかの賑やかしが欲しい

朝の情報番組を見ながら「ふーん。」「怖いよねぇ。」などの独り言も会話風に聴こえる。

テレビがないと朝からお通夜状態。

 

理由③災害がいち早く速報で流れる

テレビを点けていれば画面に情報が流れてくる。自分の地域に地震があった場合もネットで調べるよりテレビの方が早い。

 

などなど。

 

ネットが普及して、テレビ離れと言われる時代になりましたが、やはり我が家はテレビは必需品です。私はほぼ見ませんが…

 

余談ですが、世間がワンピースを超えたなどと言っている「鬼滅の刃」今更ながらAmazonプライムビデオで見ています。ここ4日でエピソード21まで見ました。なる程おばさんが見ても面白いです😄