うまこblog

日々の雑記です。

義母は病気不安症⁉︎

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日の午前中は義母の胃カメラ&エコー検査の為病院へ。

f:id:seori88:20200310224522p:image

2週間前、いつもの様に朝7時半に1階へ洗濯に行くと、義母が死にそうな表情で「あんた、今日仕事入ってる?」と聞いて来たので、

これは、医者に連れて行けと言う事だなとピーンと来ました。

 

「あー、今日は1日パンパンに入っちゃった。7時から電話予約だから7時前に言ってくれたら休めたんだけど。」

(毎回7時前に言ってくれと伝えてある。)

 

なんでも前日の夕方から胃が痛いらしい。

「昨日の夕方からだったら、胃薬飲んでおかゆとか食べて1日様子見たらどう?」と言っても、昨日と今朝飲んだけど、全然治らないから医者に行きたいと…。そりゃあすぐには治らないでしょうよ。

 

義父「それじゃあ、俺が乗せてくかなぁ。」

タクシーはお金がかかるからと義父母はほぼ乗った事がありません。

(義父は会社の役員をしていたのでお金は持っていると思います。80の今も監査役をやっていますし。)

いやいや、じいじは万が一事故してはいけないし、危ないからタクシーで行った方がいいと思うよ。」

 

義母怒りながら「あんたが無理ならもうタクシーで行くでいいわ!」

 

…仏のうまこさんもちょっとだけカチーンとしてしまいました。そして、

 

「でもね、車を持つと車代から維持費から凄くお金かかるし、今まで、ばあばやじいじの病院とかで乗せてったガソリン代だって何十万とかかっているし、そう考えたらばあばは今まで交通費何もかかってないからその分タクシー代に使ってもいいと思うんだよね。」と。

 

あー言っちゃった、言っちゃった(゚o゚;;

 

実際、嫁に来た27年前から、病院、宗教、買い物など何百回も車を出していますが、ガソリン代なんていただいた事はありません。おごってもらったり、ご馳走してもらった事もありません。

家族だから当たり前と言い聞かせて来てはいましたが、言っちゃったー (>_<)


義父はそうだよ、その通りだよ。と言ってくれましたが、2階に上がり、犬猫の掃除・餌やりをしながらちょっと反省。病院のHPを見ると朝8時から開院と書いてある。

今なら行ける、帰りは無理タクシーで帰って。とばあばに言ったらそれなら行くで乗せてってとなりました。

その日は病院までの往復30分の時間のロスで仕事前に家事をこなすのがバタバタになってしまいましたが、何とか間に合いました。

 

タクシーで悠々と帰ってきた義母はレントゲンを撮ったけど、何ともなかった。でも私が心配だから胃カメラの予約をして来た。10日にやるで、仕事開けといてとの事。


(・・・フフフッ、私が言った事何も刺さってないな、少しは刺さってくれ。)

 

案の定次の日に胃痛は治り、今日の胃カメラ&エコーの検査結果も正常でした。

1日胃が痛い位で胃カメラやるか?病気不安症(心気症)か、はたまた病弱な自分が好きなのか……いずれにせよ、こっちの胃が痛くなるわ‼︎😫