うまこblog

日々の雑記です。

備蓄=安心

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

昨日の夜皆さんのブログを読んだ後自分のブログを書こうかなぁと思っていたのですが、皆さんトイレットペーパーがないと言う記事が多く、実家の母からも電話がかかって来て「今日ドッグフードを薬局に買いに行ったらニュースで言った通り本当にトイレットペーパーやティッシュが1つもなかった。うまこがこの前買いに行ってくれて良かったよ。」と言っていました。

f:id:seori88:20200301220344p:image

2月11日にいつ何が起きるかわからないから腐らないものは備蓄をしておきなと一人暮らしで車も乗れない母なのでトイレットペーパーやティッシュを多めに買う手伝いをして来ました。

 

私も1月の終わり位に備蓄をしてあったので

 

今回は焦らなくて良かったのですが、母がドッグフードを買いに行ったとの話を聞いて、

『あっ、人間の備蓄品は買ってあるけど、ペットは買うの忘れてた‼︎』

と思い、19時過ぎに買い物に行って来ました。

 

このまま新型コロナ患者が増えてパンデミックになり、自分の町の複数のお店の従業員がコロナウィルスに感染したらきっとお店は休業して、開いているお店に人々が殺到して今以上に物が買えなくなり、最悪武漢の様に外出禁止令が出て、全てのお店や企業、ガソリンスタンドも休業するかもしれません。

(煽っているわけではないですよー、最悪の事を冷静に予測しておく事は大事だと思うので😊)

 

ホームセンター、100均、スーパーと行ったのですが、夜にも関わらず意外と人が多く、備蓄する人が増えたのか、乾麺やお米の棚はいつもよりスカスカでした。

備蓄は出来れば2ヶ月分するといいらしいので、犬猫フード、ペットシーツ、市指定のゴミ袋、冷凍野菜や缶詰、ビタミン剤、プロテインなど買い足して来ました。

 

マスクも少なくなったら手作りしようと思ったのですが、ゴムもガーゼも売り切れでした。

あと3箱ありますが、残り1箱になったら洗って再利用する事にします。

 

30代位の男性がトイレットペーパー売場の店員さんに「明日は入りますか?」と聞いたら「わかりません。」と店員さんが言っていたのを聞いて、

『きっとこの男性は家に後1ロールしかなくて、奥さんに「子供もこれから家にいるのに今日買ってこないと家に入れないから!」とか言われてるんだ。いざとなったら、ボロ布で拭いたらいいよ。今ならすぐ補充されるからもう少しの辛抱だ、頑張れ!』と勝手に妄想して切なくなった夜でした😄