うまこblog

日々の雑記です。

雛人形出しました🎎

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日は午後から雛人形を出しました。

f:id:seori88:20200208181813p:image

雛人形が収納してある押入れのある部屋に毎年出すのですが、今フク(猫)部屋になっているので、フクとキャットタワー を隣の部屋に移動。

f:id:seori88:20200208171559j:image

 

まず土台を組み立てます。

f:id:seori88:20200208171830j:image

板を乗せて、小物を飾り、お人形に帽子を被せたりそれぞれの持ち物を持たせたり

(毎年、この作業が1番時間がかかります。帽子がすぐ取れちゃったり、三人官女と五人囃子の持ち物がわかりにくい💦)

 

夫と2人であーでもないこーでもないと言いながら1時間半かけて完成。

f:id:seori88:20200208172626j:image

今では一段〜三段飾りが主流ですよね。

当時(26年前)長女の初節句の時に中の下辺りの年収であろう実家が、長男の所に行ったんだから七段飾りの方がいいのではと頑張って30万円位の雛人形を買ってくれました。

私と母が一緒に見に行って台の色は私の希望で黒にしました。

節句の時実家の親も家に来て、配達してくれた人形屋さんが組み立てくれたのですが、それを見て義母が一言、「赤い方がお雛様らしいねぇ。」と…一同苦笑い😓

昔から思った事を言葉にする義母。その頃は私の行動にもひとつひとつ注意しまくってそのストレスか同居後1年位はいつでも口内炎が2〜3個ある状態でした。

今では、ばあば病気だからね、しょうがないよねー。と気にしない様にしています😊

 

娘たちが結婚したらお雛様は人形供養に出そうと思っているのに全然その兆候はない。

一間の押し入れがほとんど雛人形で埋め尽くされているので早く断捨離出来れば大容量の収納スペースが生まれるのになぁ。

 

今日ふと気付いたのですが、部屋の構造上お雛様は北向きに飾ってあるのですが、神棚や仏壇って東向きか南向きですよね…あれっ、お雛様もやっぱり北向きだと良くなかったり…しま…す?

結婚出来ないのは親が飾っている方向が悪いからだったりして😵