うまこblog

日々の雑記です。

動物愛護法の施行 各種数値規制にせやろがいおじさんが吠える

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

去年6月動物愛護法が改正され、今年6月より施行されます。

 

これについてせやろがいおじさんがこういう動画をYouTubeであげています。

 


【動物愛護法改正の目玉!】各種数値規制に一言:せやろがいおじさん グッとラック!OA動画

 

私も昔ブリーダーやペットショップに勤めたり、県内外の繁殖場やペットショップの一般人には入れない所まで入っていってワンちゃんを交配したりしたので、だいたいどこでもワンちゃんたちは狭いケージの中で生活している事は知っています。

 

まだ良い事業所は朝、夕2回の掃除の時や昼間に順番に運動出来るスペースに移動してあげている所もありますが、劣悪な事業所はケージに入れっぱなしで、糞尿はケージの床が網になっていて溜まったら捨てるだけと言う所もあります。

f:id:seori88:20200203221343j:image

これは拾ってきた画像ですが、私が見た中ではここまで酷くはないけど、近いものはありました。

 

動物愛護法が施行されてどんどん動物を取り扱う業者が手間がかかる事が増えて来ていますが、私はその方がいいと思います。

本当に好きでペットに関わる仕事をしているなら掃除や帳簿付け、細かい説明その他もろもろ

何でも出来ると思います。

f:id:seori88:20200203225142j:image

昔は農家をリタイアした後、使わなくなった豚や鳥小屋などで犬の繁殖を始めたりする人もいたのですが、ちゃんと愛情を持って衛生的に飼育してくれる人はいいのですが、ペットをただ金儲けの手段として考えているだけの人はこの際もう辞職して頂きたいと思います。

ただ、そういう人は山にペットを捨てる事があるので、今回法の改正でペットショップや繁殖業者はペットにマイクロチップ を入れる事が決まったとの事なので、山に捨てられた子もチップを読み込めばどこの事業者が捨てたと一目瞭然になるでしょう。

 

しかし、せやろがいおじさんも言っているけど、動物関係者が出したケージの大きさの数値

 

ケージの高さ(体高✖️1.3倍)

ケージの幅(体高✖️1.1倍)

なんて、

 

せーまーすーぎーるーーーー!

せやろがいっっ