うまこblog

日々の雑記です。

新型コロナウィルス肺炎に備える

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

雨だったり晴れたり、風が強くふいたりと

ややこしい天気が続いていますが、

体調を崩していないですか?

巷では『新型コロナウィルス』の話題が持ちきりです。

必要以上に不安に感じない様にする事が大事だと思いますが、予防する事はとても大事だと思います。

 

昨日買い物に行ったら、私の町にもマスクとエタノール類が品薄になっていました。

 

でも、スーパーなどの買い物客を見ると、マスクを付けていない人の方がまだまだ多いですね。

この間病院に行った時、看護師さんや病院関係者であろう人もマスクをつけていない人がいて、少しビックリしました。

 

中国では毎日感染者や死亡者数が増加していますが、世界的に見ると中国人以外の感染者は少ない様ですね。

まるで中国人だけを狙ったウィルスみたいに…。

 

SARSウィルスの時も、同じアジアでも日本人は感染しなかったのは、日常的に食べている発酵食品(味噌、醤油、納豆、漬物など)に含まれる乳酸菌がSARSに対する免疫機能を果たしたのではないかといわれているそうです。

f:id:seori88:20200201214942g:image
キムチを常食する韓国や、
チーズ、ヨーグルトを常食する一部ヨーロッパでも感染者が圧倒的に少なかったようですね。

腸活って大事だなと思いました。納豆は毎日食べているけど、ヨーグルトやキムチも買ってこよう。

 

そんなこんなで、気持ち的には少し安心している私ではありますが、予防には手を抜きません。

外出する時マスクはもちろんしますが、買い物カゴの持ち手や手すり、エレベーターのスイッチなどに触る為、入り口にアルコールが置いてある所はそれを使うのですが、ない場合車に乗る前にエタノールを携帯スプレーを入れてあるものでシュッとしてから乗ったり、帰宅後は手洗い、うがい。

病院に行った時はお茶を持っていって、30分に1回位飲んでいました。口内に付いたウィルスも胃に流れて胃酸で死んでしまうらしいです。

 

このニュースが出始めの頃、中国湖北省の道でバタバタと人が倒れている映像を見ると、もし日本で蔓延して、海外からの輸入がストップしたら…と最悪の状況を考えて取り敢えず、お米とトイレットペーパー、ティッシュを多目に買っておきました。

意味ないと思いつつ、風邪薬と栄養剤も😅

f:id:seori88:20200201220300j:image

買わなくても良かったねと後から笑えるといいな😌