うまこblog

日々の雑記です。

姪っ子結婚が決まる。うちの娘たちは…

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今年のお正月に実家で集まった時に詮索好きな私の母が、「みんな結婚する予定は?」と孫に聞くと、長女(26)「ない。」次女(23)「ない。」

f:id:seori88:20200129223207p:image

……長女は8割方結婚出来ない、もといしないんじゃないかとあきらめていて、次女は19歳からお付き合いしていて、1年半前から同棲しているお相手がいるのにちっともその話はない。

 

しかもお相手の年齢は31歳か32歳。たまにお相手の実家にも御飯をよばれに行ってるようで、おかあさんから息子さんに

「いつ結婚するの?私はもう次女さんのご両親がどんな気持ちでいるか心配で…。」と言ってくれているらしい。

まあ、うちとしては子供たちが幸せでいてくれたらどんな形でもいいかなぁ…とは思うけど、

もし子供が欲しいと思っているのに相手が決断出来ないなら早いとこ次女から別れた方がいいかもねとは次女に伝えてあります。

 

姉の次女、三女も「ない。」って言った所、長女が「プロポーズされたー。よろしくお願いしますって言っといたー。」と言いました。

f:id:seori88:20200129223341p:image

「えー、まじでー。」姉家族誰も聞いていなかったようで、一同びっくり。

「おー、おめでとう!」

「これは、トントン拍子で結婚が決まっていくんじゃない。」

とか言っていたら結婚が決まったと姉からLINEが届きました。

 

お相手は北海道出身(当地静岡)で実家が神社で結婚式は9月にその神社でやるそう。その後ホテルで食事会。

 

その後12月にこちらで披露宴のみをやるそう。

私と夫は両方に出席して欲しいとの事と、

私の娘たちにもこちらでやる披露宴に出席してほしいとの事で…

娘たちも生活するのがいっぱいいっぱいなのは知っているので、

「お祝い金は親戚の事だからうちで出すから、美容院代その他は自分で出して。」と伝えました。

 

おめでたい事なのでこんな事を言ってはいけないのですが、これは、かなりの出費になりそう😓

銀歯を白くしている場合じゃなかったか😣

 

往復交通費代、お祝い金(2回分)、お祝い金(娘分)、北海道でのホテル代。

多分いくらか姉が出してくれるとは思いますが、ホテル代位かなぁ…。

 

いけない!お祝い事にそんなみみっちい事考えちゃダメですよね。

おめでとう、おめでとう、お陰で北海道旅行に行けるよ。◯◯ちゃんおめでとう㊗️