うまこblog

日々の雑記です。

銀歯が取れた。白い歯にする費用は?

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

一昨日の23日のお昼ご飯を食べた後、歯の間に何かの繊維が引っかかって気になるために爪楊枝でシーシーしていると、ポロッと

 

あっ!嫌な予感が…。

 

やっぱり……取れました

f:id:seori88:20200125183917j:image

この所甘酒飴をよく食べるので、あのキャラメルの様に歯にくっつくのが良くなかったのかもなぁと思いながら4年ぶりに歯医者さんに予約の電話を入れました。

 

いつも行く歯医者さんは夜間診療があり、昨日の夜19時半に予約が取れた為行ってきました。

 

一応取れた銀歯を持って行きましたが、私は銀歯に対しては特にアレルギーを感じた事はないのですが、少なからず安い金属(300均の指輪やピアス)にはアレルギーが出るので銀ではなく、白い詰物の費用がいくら位で出来るか聞いてみる事にしました。

 

診察前にアンケート用紙に書き込んで行きます。

今まで、費用の欄には保険適応内でにマルを付けていましたが、今回は保険適応内に収まらない場合は自費診療でに初めてマルを付けました。

 

銀歯の下は虫歯になっていたようでレントゲンを撮り作り直すとの事。

 

思い切って先生に「出来れば白くしたいのですが、費用はどの位しますか?」と聞くと、

 

自費診療になるから

小さいのは7万円、大きいのは10万円になります。

私、左下の奥歯に大きい銀歯もあるんですよね。

小さいの

f:id:seori88:20200125191731j:image

大きいの

f:id:seori88:20200125191749j:image

 

………おー、結構いいお値段しますなぁ。

えー、どうしよう……。歯1本に7万円…。

 

頭の中はグルグル動揺しながらも、涼しい顔して

「お願いします。取り敢えず小さい方だけで。」

と言ってやりましたよ。ちょっと顔が引きつっていたかもしれません。

でもやっぱり、笑った時の銀歯気になるんですよね。

 

よし、清水の舞台から飛び降りてやるわ!

 

そして会計の時、受付で

「次回には終わりますので、消費税込みで7万7千円持って来てください。」

 

消費税…忘れてた、その存在。