うまこblog

日々の雑記です。

新型コロナウィルス肺炎を大雑把に知っておく

ブログ訪問ありがとうございます😊

f:id:seori88:20200124003703j:image

 

新型コロナウィルス(肺炎)

連日新型肺炎のニュースが報道されていますね。

今現在、中国湖北省当局は新型コロナウィルスによる死者が17人、感染者数が600人弱と発表しています。

今日のニュースでは武漢市で日本人男性が重い肺炎を発症したとの事。新型コロナウィルスかどうかは確認中だそうです。

 

春節(中国の旧正月)

春節の時期は1月24日〜1月30日まで

中国ではもうすぐ春節に入り、およそ30億人の中国民が大移動を開始します。

中国国外への旅行トップワンが日本だそう💦

 

国内企業でも中国に転勤に行っている日本人が大勢いるので、春節の時期は殆ど帰省すると思います。

夫の勤めている会社でも中国へ転勤に行っている人は春節になると帰国するようです。

 

空港でサーモグラフィーを使い、国外から入国して来た人をチェックしているようですが、死亡した患者の中には、発熱の症状を示さなかった人がいるようなので水際チェックも完璧ではないようですね。

 

新型コロナウィルスの症状

発熱・咳・鼻水・息切れ・めまい・頭痛・四肢の痛みなど、風邪やインフルエンザと同じような症状のようです。

 

致死率は

f:id:seori88:20200123235458j:image

SARS重症急性呼吸器症候群)の致命率9.6%には近いものの、MERS(中東呼吸器症候群)の致命率34.4%と比べるとかなり低いのではないかとの事です。
こういう事からも、現時点での毒性はそこまで協力ではなく、恐ろしいのはその『感染力』の方でしょう。ヒトからヒトに感染する事もわかっています。

そしてこの新型コロナウィルス、変異する可能性があるらしい。だんだん強い毒性になっていく事もあるかも。

 

対策は

インフルエンザと一緒なので

手洗いにつきる

と思います。

アルコールも効果があるらしい。

マスクもしないよりはした方がいいでしょう

 

まとめ

知るという事は大切だと思いますが、稲川淳二さんみたいに

「怖いな〜、怖いな〜。」と恐れていたら限りある人生もったいないですよね、明日交通事故や血管系の病気で死んでしまうかもしれないですし。

まめに手洗いしてハンドクリーム塗って(荒れちゃいそうですし。)出掛ける時はマスクして、頭の中はHappyな事を考えときましょ。

f:id:seori88:20200124004413j:image