うまこblog

日々の雑記です。

義父よしばらく運転禁止だからね

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日は七草粥を食べる日でした。

毎年7日の朝、七草粥を食べていたんですが、今年はすっかり忘れていました。

うす〜い塩味のおかゆって美味しいですよね、普段炭水化物をセーブしているのも忘れて二杯はいけちゃいます。

f:id:seori88:20200107223353j:image

 

正月期間はプチ断食も一時中止し、お腹一杯食べていたら1.5kg体重が増えていました😭

何とか元に戻さねば…

 

話はガラッと変わりますが、今日入院していた義父が退院との事だったので、仕事を一旦中断して迎えに行って来ました。

帰りの車の中、義父が「まぁー、歩くのも大変。力が全然なくなっちゃった。」

と言っていました。

元々2年前に胃がんを患って体重が38kg位から増えないのに今回の入院で35kgになったそう。

入院中にCT検査で肝臓に影があるそうで、9日に車で40分の距離の大きな病院で診て貰う事になりました。

 

まだまだ、力も集中力もないだろうからせめて今週は体力の回復に努めて、車の運転はやめてねと伝えました。

 

義母は買い物大好き人間で、自分の透析がない日一日置きにスーパーに行くのが楽しみで、義父が片道15分の距離を運転しているので(義母は元々運転免許を持っていない)義母にも昨晩、主人から買い物行きたいとか言わない様にと念を押しておきました。

 

 

 

にもかかわらず、15時半頃義母を乗せてどこかに出かけてしまいました。

 

なんで弱ってる時に運転するの?万が一事故って誰かを殺めてしまったらどうするの?

 

 

仕事が終わり、もう一度危ないから今週は運転はしないでほしいと伝えました。

なんでもお刺身が食べたかったから買い物に行ったそう。言ってくれれば買いに行きますよ。

明日も郵便局に行って入院保険の書類を貰ってこようかと思ってるとの事。

なんで年寄りってそんなにせっかちなんだろ?そんなの来週だって大丈夫だし。

早く提出したいと言うので、私が明日仕事を1匹分休んで郵便局に行く事に…。

 

でもこうやって義父に運転させない様に努力しても明日普通に車に乗りそうな予感が…😩

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村