うまこblog

日々の雑記です。

新年会(自宅編)

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

正月太りで胃と体全体が重いうまこです。怖くて体重計に乗れません。

 

さて、元日に実家に行き2日は義妹家族がうちに来て宴会です。

義妹の子供達も女2人なので全体で女7人、男2人とこちらも女性率が高いんですよね。

 

料理は全て手作りで作る年もあるけど、今年は煮物とサラダだけ作ってオードブルとお寿司をお店に予約しておきました。

f:id:seori88:20200104212812p:image

義妹がグリーンサラダを見て、

「うまちゃん、キャベツ上手に細かく切れるね。」と褒めてくれたので、

「うん、これカット野菜ね。洗わなくて乗せるだけでいいしこの頃はいかに手抜きするかしか考えなくなって来てるんだよね。」σ(^_^;)

本当に手抜き主義の義姉で申し訳ないです。

 

また義妹の長女が仕事を辞めたいって言ってるからうまちゃん何とか言ってやってと言うので、

「でも○○ちゃん、仕事初めてすぐ位から辞めたいって言ってて3年頑張って来たんだよね。

私たちの頃は石の上にも3年とかおしんとか、辛いことがあっても我慢する事が美徳と言う教育を受けて来たけど、それで日本人の自殺者数は世界でトップクラスってどうなの?って思うよ。我慢する事も必要だけど、これからの時代は好きな事をやった方がいいと思う。」と真逆の事を言ってしまった😅

 

それから「そうだ、占ってあげる!」とタロットを持って来て

私は先日YouTubeを見ながらメモした紙を持ち、長女にタロット解説本を持たせ、

f:id:seori88:20200104223435j:image

私「えーと、近い将来は運命の輪、正位置!はい、調べて。」

長女「もー、人使いが荒い。意味を覚えてからやればー。…転換期とかスタートとか。」

私「最終的に愚か者の正位置!はい、調べて。」

長女「チャレンジするとか、新たな夢に向かってとか。」

おー、と姪っ子満足げ。義妹苦笑い。

あくまでも占いだからね、失敗してもうまちゃんを恨んじゃ駄目だよ。

 

私も〜ともう1人の姪っ子が言うのでその子の恋愛運と義妹の旦那さんの仕事運を占いました。

あまり悪いカードが出なくて良かった。新年早々嫌な思いをさせてしまうのもね。

 

「お一人様3000円いただきます。」と言っておきました。もちろん冗談で😄