うまこblog

日々の雑記です。

新年会(実家編)

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

遅まきながらあけましておめでとうございます。

三が日は義母の透析の送迎車はお休みの為、1日は帰省している娘2人に14時に病院まで義母を迎えに行ってもらうついでに同じ病院に入院している義父の見舞いに行ってもらいました。

義父は少し咳が出る程度なので暇でしょうがないとの事でした。

f:id:seori88:20200103214122j:image

そして義母と帰宅した後、娘、主人と私の実家に向かい、姉家族と合流して宴会です。

姉の子は女3人、うちの子は女2人、私、姉、母

合計8人女が揃うと毎年本当に賑やか…すぎです。

主人、義兄はお互いあまり喋らない為この空間はお盆の時期と正月の年2回かなりの苦痛だと思われます。

f:id:seori88:20200103210854j:image

毎年仕出料理を頼んでテレビの格付けを見ながらワイワイとやっているのですが、吹奏楽やストリングス四十奏になると誰かが

「ちょっと、みんな静かにしてー。」

と一声かけるとピタっと静かになり、AだのBだの論争開始。

もうみんな成人しているのにこの光景は子供達が小中学校の頃から変わらない。

何だか平和だなー。これも母が元気で存命のうちなのかなと思いました。

 

母はひとり暮らしなのですが、最近少しずつ痴呆が出て来ているみたいで、1日も、実家の氏神様の事を

「あそこは神社なのかお寺なのかどっちなの?」って言っているし。

∑(゚Д゚)…最近神社とお寺の違いがわからないらしくこの前も、

母「そこの○○寺(まるまるじ)って神社だよねぇ。」と言うので、

私「えー!まるまるじのじって寺って書くから、お寺じゃん!」

と言った感じ。大丈夫かなぁ…。

 

核家族の姉に「こんな感じでちょっとボケ始めだからもっと進んだら頼むよ。」

と言うと

姉「私もボケて来たでうまこさん、二人まとめて頼むね〜。」

…………………

 

無理です‼︎