うまこblog

日々の雑記です。

愛妻家の義父と最強の義母

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

師走ですね。みなさん、年末年始の準備で忙しい毎日を送られている人は多いのではないでしょうか? 

 

私も仕事が毎年この時期忙しさのピークを迎えています。

 

忙しいと言っても、実際1日に出来る量は普段と変わらないのですが、現在毎朝当日予約のスタイルを取っていて、朝になると予約の電話がひっきりなしで気ぜわしいと言った所でしょうか。

 

特に年末は私の友達や親類など、優先して先に予約を取っているので、朝7時から予約の電話を受けるのですが7時01分には予約終了の毎日で

「本日の予約は終了しました…。」

と留守電が流れると

「あー。」とか、「何だよ、今日もだよ。」とか相手の声が聞こえてきます。

殆どはそれで電話を切ってくれるのですが、中には

「いつやってくれるー?」

と留守電に入れてくる強者がいます。

そんな場合はすぐ受話器を取ってまた明日以降に電話してくれるようにお願いしています。

 

そんなこんなで気ぜわしい中、今朝より義父が肺炎で入院しました。

昨日朝37.8度の発熱で、脈が110だったそうです。

午後には熱も下がったようですが、念のため病院に行ったら明日から入院と言われたそう。

 

咳もしてなかったし、風邪も引いてないのに突然肺炎と言われたので誤嚥性肺炎かなぁ?

 

今朝も熱、脈拍共に正常でしたが30日まで入院するらしいです。

また1日おきに洗濯物を交換しに行かなければ。

今回はまだ10分で行ける距離の病院だからいいけど、今年の夏義母が1ヶ月入院した病院は車で1時間の距離。

とにかく義母を愛してやまない義父は1日置きに昼間に病院に見舞いに行きたいと言われ、高齢者運転は危ないので、私が仕事を休んで義父を車に乗せて通いました。

 

義母も毎日電話で明日これ持ってきて、あれ持ってきてと人のことは気にしないタイプ。

同居してから義母は15回位入院していますが、

いつもこんな感じで「悪いねぇ。」「ありがとう。」の言葉は聞いた事がありません。

当たり前と思っているんでしょうね。悪い人ではないのですが、働いた事が無い為なのか常識を知らないように思います。

 

…そう言えば、昨日義母からケーキを貰ったのですが、昨日の朝義父が熱があるのを知っていてクリスマスだからケーキが食べたい、買って来てと頼んで自分は週3回の透析に行ったそう。

熱があっても大好きな義母の為に買いに行く義父もどうかと思うけど義母はやっぱり最強です。

 

f:id:seori88:20191227001723p:image