うまこblog

日々の雑記です。

いざゆかん、おかげ参りへ①

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

昨日、今年1年間無事に過ごせた感謝をお伝えする為伊勢神宮に参拝に行きました。

 

伊勢神宮に参拝するのは今回で3回目です。

いつも外宮→内宮の順で行っていましたが、少し調べてみると伊勢参りとは、伊勢神宮を参拝する前に『夫婦岩』で有名な二見ヶ浦にある「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)で禊(みそぎ)をしてから」という古くからの慣習があるのだとか。

 

それなら二見浦から日の出も見ましょうと土曜日、夕食を済ませてから19時頃家を出て、車中泊に出掛けました。

今回は前回の失敗を繰り返さない様しっかりチェックして出掛けましたよ😌

 

途中伊勢市の汐湯・おかげ風呂舘 旭湯さんに立ち寄り汗を流しました。

 

ここのお風呂は少し大きな銭湯と行った感じで

大人400円とお安いのですが、注意しなければいけない事はシャンプー類が設置されていないのでフロントで購入するか、自分で持っていく必要がある事と、ドライヤーを使うのに20円必要なので小銭が必要という事です。

使った後は20円返金されたので実質無料ですね。

 

施設が比較的古い為、シャワーがホースがない壁に固定してあるタイプのものだったり、ロッカーの鍵がうまく開かなかったり、私の財布に10円玉が1枚も入っていなかったためドライヤーが使えなかったりと『はっ!これはっ。』と思うシーンは何回かあったものの、お風呂は清潔だったので良かったです。

あとここのお風呂は朝と夕、二見浦から汲んできた海水を使った湯があったので、思いの外禊も出来ました😊

f:id:seori88:20191216205755j:image

旭湯さんから画像お借りしました。

 

二見興玉神社の駐車場に車を停め車中泊の準備をします

f:id:seori88:20191216223342p:image

↑↓何この値段の差!次は私が高い方に寝るぞ。

f:id:seori88:20191216211946p:image

 

前に買った寝袋はいずれも冬用ですが、万が一寒くて眠れないと嫌なので羽布団を1枚持って行きました。

 

私は2千円の安い寝袋の中に寝袋用毛布を入れて靴下を2枚履いて寝ましたが、途中暑くて靴下を脱いで横のファスナーも開けたぐらいでした。

旦那は毛布を入れず寝たようですが、暖かかったと言っていました。

 

寝袋初体験でしたが、こんなに暖かいものとは思いませんでした。

 

ではこの続きはまた明日…。