うまこblog

日々の雑記です。

年賀状購入しました。

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日、郵便局員さんが注文していた年賀状を届けてくれました。

 

f:id:seori88:20191209214707p:image

 

この郵便屋さんは主人の高校時代の先輩にあたる人で、今年から(2019年)年賀状のノルマが廃止されたようですが、2018年までは先輩のノルマ解消の為毎年頼んでいました。

このSNSの時代に年賀状を売るノルマがあるのは大変だっただろうなぁ。

 

ちょっと調べたら毎年販売されても配達されていない年賀状は5億5千枚以上あったとの事。

きっと局員さんやその家族で自腹で買ったんですよね。

別に年賀状に競合相手がいるわけじゃないのに何で身内が無理して売らないと行けないのか意味がわからない。

紙だってもったいないし。

 

うちも子供達はいないし、義父母分と合わせて年賀状を110枚だけ注文しました。

 

毎年義父母の分も印刷を頼まれるのでまたパソコンを1階に持っていってデザインを決めて貰って印刷しなきゃ。

自分で印刷出来ないなら最初から絵付きの年賀状を選ぶといいと思うのですが…それだと値段が高くなるからでしょう。

 

毎年年賀状のデザインは郵便局のはがきデザインキットアプリで印刷します。

デザインも色々あって、無料で印刷出来るので重宝しています。

 

 

印刷だけでは味気ないので必ず一言書くようにはしているのですが、いつも明日書こう、明日書こうと伸ばしてしまって、ポストに出すのがクリスマスが終わったあたりになってしまうんですよね。

今年は早めに出そう。

 

いくらSNSがメジャーになっても、師走の忙しい時期に手間だなと思っても、やっぱり年賀状を貰うと嬉しいので、この文化は無くならないで欲しいと思います。

f:id:seori88:20191209215328j:image