うまこblog

日々の雑記です。

プチ断食しました。

 


ブログ訪問ありがとうございます😊

今日は初のプチ断食をしてみました。

 f:id:seori88:20191205205746j:plain

 
プチ断食をすると
などの効果が期待できるようです。
更年期で代謝が悪くて体重は増えるし、便秘気味だし、布団に入ってもすぐに寝付けず睡眠時間はここ15年間5時間程。老廃物溜まりまくっている体の私、これはやるしかないと思いました。
 
月曜断食という言葉がありますが、今日は中途半端な木曜日。でも【今日やらなきゃいつやるの】の気分で朝から始めてみました。
 

 
プチ断食と言ってもやり方はいろいろ、期間も半日~3日程度と無理のない程度に始めるのがいいようです。
 
本来なら前日から徐々に食べる量を減らしていき翌日徐々に食べる量を戻していくのが
ベストなんですが、なにせ昨日の夜、「明日断食しよう!」と決めたのでいきなり始めました。
 

断食当日の食事

水分以外は何も摂取しないようにしましょう。水分に関しても、炭酸水やジュースではなく、を飲むことが大切。1日に1.5~2Lを目安に摂るとよいそうです。

 

私は季節柄水では体が冷えてしまうので、熱いお湯を飲みました。

 

朝・・・お湯のみ 毎日お茶とみそ汁なのでそ.        んなに抵抗はありませんでした。

昼・・・お腹がグーグー鳴っていました。お腹すいたー、食べたい衝動が何度も襲 

ってきましたが我慢出来ました。でも脳がどうしても塩分を欲しがるんです😅

コーンスープとお湯でお腹を満たしました。

夜・・・お湯のみ  お腹は鳴らないし、お腹もそんなに空いていません。今20時半なので今日は無事プチ断食を終了出来そうです。

 

あくまで胃腸を休ませる事が目的なのでダイエットにはなりませんがなんとなく体が軽いです。

明日の朝の体重測定が楽しみでもあります。

今日断食をしてみてこれを3日続けるのは到底無理、ストレスで禿げそうです。

でも1週間に1日なら出来そうなので続けていきたいと思いました。