うまこblog

日々の雑記です。

普通預金 金利 業界No.1 って

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今日は、いやでした。今日も午後から仕事が暇だったので、旦那の給料振込み先の信用金庫に行き預金を引き出してあおぞら銀行BANK支店に預け入れました。

 

f:id:seori88:20191127193414p:image

 

あおぞら銀行BANK支店って?

 

何と言っても業界No.1

普通預金金利   0.2%

                                            (税引き後0.159%)

                      *2019年11月27日現在 変動金利

なんです。

信用金庫の普通預金金利は0.001%

定期預金が0.015%

 

信用金庫だけじゃなく、銀行も郵便局もJAやろうきんもみんな似たり寄ったりでしょう。

 

なのに0.2%って!

しかも今年の12月30日までに口座開設すると全員にもれなく500円プレゼント⁉️

 

そしてVisaデビットを5回利用でもれなく1000円プレゼント⁉️

 

そんなに金利高くしてプレゼントもしちゃって大丈夫なの?

と逆に心配になってしまいます。

 

仮に1年間100万預けたとして、信用金庫ならたったの+9円(税引き後)、BANK支店はというと

+1590円とその差がどれだけあるかというのがお分かりになると思います。

(あっ、私あおぞら銀行の回し者では決してありません^^;)

 

 

定期預金も0.15〜0.2%みたいです。

詳細はHPをご覧ください。

(丸投げですみません。)

 

ゆうちょ銀行からなら入出金何度でも無料なので私はいつもゆうちょから入金しています。

 

しかし、これがカードの両側に三角の表示があるので毎回入れる方向を間違えてエラーとなり局員さんに聞きに行くという失敗を繰り返してしまいます。

f:id:seori88:20191127195623j:image

                 ↑   画像お借りしました。

お手を煩わして申し訳ありません。以後気を付けます(多分また忘れる)

 

このカードですが、キャッシュカードとデビットカードが一体になっているもので、私今までデビットカードという物が何なのか全く知りませんでした。

 

クレジットカードは商品を買った日より後日になってから決済されるのに対してデビットカードは即時に口座から決済されるらしいのです。

VISA対応の店舗のみになり、ガソリンスタンドや高速道路では使えないみたいです。

 

クレジットカードのようなポイントはないのですが、利用金額に応じて年2回最大1%キャッシュバックがあるようです。

 

何だか難しい事は良くわかりませんが、

今年からキャッシュレス化が急激に加速している気がします。

 

今に体にチップを入れられてお店で買い物した後はレジもなく、店を出る時に[チャリーン]と決済される日は遠くないかもしれませんね。

 

f:id:seori88:20191127204225j:image