うまこblog

日々の雑記です。

長男の嫁②

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

今朝、先に起きた旦那が

「あー、時計止まってる。」と言い

 

私「えー、今何時?」と5時45分で止まっている時計を見ながら聞くと

 

旦那「9時。」

  「9時〜⁉️」

びっくりでした。一気に眠気が飛びました。

休みの日はいつもゆっくり7時頃起きていたのにまさか9時まで寝れるとは。しかも起こされなければまだ寝れた。ていうか私の膀胱良くもったなぁ。

 

昨日はブログに貼るプライバシーポリシーとお問い合わせがパソコンには貼ってあるけど、スマホアプリの画面はパソコンとデザインが違うため貼れてないことに気付き、多分貼らなくてもいいんだろうけど、9割ズボラな私の中の1割のA型の血がどうしても貼りたいと騒いでブログの神様の先輩方の記事を参考に試行錯誤しながらやっていたら夜中1時半過ぎてしまったのです。

 

急いで支度をして、1階に降りて行き義父母に挨拶。

「おはようございます。寝坊しちゃって😅」

同居生活25年、初めての寝坊で体裁が悪い、悪い💦

 

義父母は朝4時半に起きるらしい(畑があるわけではないし、そんな早く起きてもやる事ないのに、これからの時期は暖房費が…)

 

同居すると嫁にとってはデメリットがやはり多くて

 

1.ゆっくり寝ていられない

 

2.食費を2人分1ヶ月1万円いただくが、その他水道光熱費、電話代は私たちが全額払っている

 

3.母屋の固定資産税も私たちが支払っている

 

4.孫にあまり関心がなく、どこかに遊びに連れて行ってもらった記憶がない。      行くとしたら墓参り

 

5.外食嫌いなのでお店でご飯をご馳走してもらった事がない。

 

6.旅行も嫌いで一度も義父母夫婦で行ったことがないので、羽を伸ばせない。

 

7.義母は糖尿病で、同居前から月に一度病院通いなのですが、自動車運転免許を持っていないため病院に行く時は私が乗せていく。

 

8.同居し始めは家事は全部私。(私が仕事を始めてから1階の掃除と自分たちの洗濯、昼食作りは義母がやってくれる様になりました。)

 

まだまだありますが、メリットもあります。

義父母が1階に住んでいるので自治会費やお祭り、神社再建の寄付などを集金に来た時は私たちが知らないうちに払ってくれています。

 

…位しか思いつかない😅

 

 

多分他人から見たら上手くやっている方だと思います。

病院では手なんか繋いじゃいますしね。

本音を言えば『杖持ってくればいいのになぁ。』ですが😅