うまこblog

日々の雑記です。

出られない病発症

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

寒くなりましたね。

この時期出られない病を発症しているうまこです。

 

①朝お布団から出られない

f:id:seori88:20191120225628p:image

目覚ましが鳴って目は開くのです。

頭もスッキリしてるのです。でも心はとってもブルーです。

もう少し寒さが増すと石油ファンヒーターを出し、目覚ましが鳴る20分前から起動するように予約をしておくので起きる時間には部屋が暖かくなっていてスッと起きられますが、今の時期は起きてから電気ストーブをつけるのがなかなか気が進まない…。

頭の中は『起きなきゃ、起きなきゃ。』とずっとリピートしていていつのまにか15分位遅くなってしまいます。

そうなるともっと心は深いブルーに。

 

うちは義父母と同居していて義父母は17時に晩御飯を食べるのですが、私はその時間仕事をしている為、朝起きるとまず晩御飯のおかずを三品作ります。

それが15分遅くなると二品しか出来ず、残りの一品は昼休みに作らなければなりません。

自分の首を絞めることになってしまうんです。

もうファンヒーター出そうかな。

 

②こたつから出られない

f:id:seori88:20191120225635p:image

こたつを出すと狭いリビングがほぼこたつになってしまいごちゃごちゃして見えるので見た目的にはない方がいいのですが、こたつの快適さにはかないません。こたつむり最高‼︎

でも汗をかいて脱水することで、脳梗塞心筋梗塞や肌の乾燥、便秘などになることもあるので水分(緑茶やコーヒーは利尿作用があるからだめ)を多めにとった方がいいです。こたつにみかんは理にかなっていますね。

 

③お風呂から出られない

f:id:seori88:20191120225646j:image

いつも23時頃入るため、少しぬるくなっていてなかなか出られません。

うちのお風呂は追い炊き機能がないため、あまりぬるいとお湯を足すのですがなかなか温度が上がらず、ついつい長湯になってしまいます。

長湯になればなるほど寒いんですけどね。

もっと早く入ればいいとはわかってはいるんですけど、義父母が寝てからそぉーっと入ります😅

 

もういい大人なんだからこの出られない病を克服してシャキッとパリッとした生活を送りたいなと思っています。