うまこblog

日々の雑記です。

母の存在

実家の母を病院に

今日は実家の母親(78歳)を病院に連れて行く日でした。

f:id:seori88:20191119202343p:image

 

私と姉は結婚して家を出て、父と2人で暮らしていましたが、12年前父は他界し一人暮らしになり、それから3年後に母は軽い脳梗塞になり一年に一回脳のMRIの検査をしています。

 

結果は去年と比べて変わらないのでまた来年検査しましょうとの事で私が、

「最近物忘れが多くなって来ている気がするのですが」

と言ったら別の画像を見て、

「特に脳の萎縮もない様なので、年相応かと。」

と言うことでした。

 

片付けられない老人

今の所問題なく家事も何とか出来るようですが、体を動かすのがおっくうになって来たのか、年々部屋のあちこちに物が積まれる量が少しずつ増えて来たので実家に行く度に

「片付けなよー。捨てなよー。」

と促すのですが、

「気力がない。」

と一言で済ませるので、

「じゃあ、手伝ってやるよ。」

と籠に溢れている書類を1枚1枚出すと、

「いい、見たくもない!」

と機嫌が悪くなります。

 

はぁー、親の家を片付ける本が色々出ていますが、本当に大変😩

 

 

実家はタンスが6竿もあり、どれも母の服でパンパン。

タンス以外にも押入の洋服ケースもパンパン。

 

新婚時代の服もあるので、

「流石にこれは捨てていいよね。」というと

「ダメダメ、これは布だからバッグにする。」

…作った事ないし。ミシンもないじゃん。

 

とにかく、私が生きているうちは捨てちゃダメ理論です。

 

どれだけ母の死後、子供が部屋の片付けに苦労するか説いても全く響いてないみたいです。

 

母といると疲れる。

今日の病院帰りランチを食べに行った際も

f:id:seori88:20191119200048j:image

 

私が話す事には一切関心がなく、すぐ人の話の腰を折って自分の話に切り替える。

 

母が話す事は◯◯さんの息子さんはどこそこの会社のえら様でその娘さんは◯◯大学に入ったそうだ

←私はその◯◯さんすら知らないのに孫の話までされてもどーでもいい。

 

△△さんも一人暮らしだけど、毎日娘さんが来てご飯作ってくれるんだって

←あっそ。こっちは義父母と同居してるだけで

いっぱいいっぱいだわ。

 

まあランチ美味しかったからいいけど[単純]

 

実家に着き、30分程話してから早々に帰宅。

(母といると疲れるので)

 

19時ごろ母から電話。

私『あれっ、何か忘れた?』

母「今友達から聞いたんだけど、今日食べたお寿司屋さん、◯◯さん(私の同級生)のいとこがやってるんだって!」

 

私「どーでもいいわ!」

どっから仕入れたその情報、田舎の高齢者ネットワーク恐るべし😨

 

でも年々弱って行く母親を見るとなるべく行ってあげなきゃとも思うんですよね🙄