うまこblog

日々の雑記です。

病気の悩みは他人には理解できないけどしたい

昨日は午後の仕事が入らなかったので、義妹の家に箱根のお土産を置きに行きたいと思い、メールしたら居るとの事。

 

f:id:seori88:20191113213251p:image

 

義妹は去年乳癌の手術をして、2ヶ月程前に血液検査で癌の値が上がったらしく、それから精神的に不安が強くなっている印象で心配をしてたので少し話せたらなぁと思って出掛けました。

 

 

車で1時間程で着き、チャイム押すと笑顔で迎えてもらい、

義妹「ちょうど、話したいことがあってメールしようと思ってたから良かった。」

と言ってくれて中に通してくれました。

 

話を聞くと、今日夕方に胃がんや大腸癌の検査をしてもらう為に近所の消化器内科に予約をしてあるけど、初めて行く医院だから先生が怖かったらどうしようとか、がん検診を受ける理由としては前にPET検査では異常なしだったけど、胃がんと大腸がんは別に検査をした方がいいとその時のお医者様に言われたから。それを伝えた方がいいか、妹としては言わずに普通に市の胃がん検診の葉書があるから単なる検診として受けた方がいいか迷ってると言っていました。

 

f:id:seori88:20191113213831j:image

私は全部正直に伝えた方がいいと言いました。

相手はお医者様、守秘義務もあるし伝えた方が検査もしっかり見てもらえると思うよと。

 

他にも「私がいなくなると」と言うので、

「まだいなくなるとか心配になる時じゃないからね、万が一胃や腸にポリープが見つかっても初期だから治療すれば治るよ。」

 

私にとっては何とも思わない事でも毎日不安な気持ちでいる義妹にとってはとにかく何をするにも不安がつきまとうんだなあと実感しました。

 

義妹の旦那さんも、もともとガリガリ体型なのに病気発覚から6kg痩せたり、一緒に病院に行くと必ず下痢をしたり、夜眠れなくなったりしたそうで、今回の消化器内科も行くのも内緒にしようかと思ったけど、車に乗っている時にふと行くことを漏らしたら、いつもよく行く場所に何回も間違えて行ったりしたそうで…病気の事はなるべく話さない様にしているそうです。

 

私はそれにも

「夫婦なんだから言った方がいいよ、下痢や不眠位死なないから大丈夫。支えて貰わなきゃ。きっと旦那さんも秘密にされたら嫌だと思うよ。」と言いました。

こうやって振り返ってみると偉そうな事言っちゃったなぁと反省しています。

 

1時間程お邪魔している間、義妹は終始明るかったのですが、1つ気になることが……

 

昨日はあんなにお天気が良かったのにリビングのカーテンが締め切ってあった事です。

 

クリーム色で薄手のカーテンだったので、うっすらと日も入り暗くはないのですが、う〜ん。

大丈夫かな。

 

夜義妹からメールが届きました。

 

f:id:seori88:20191113214056j:image

とりあえず言えて良かった良かった😌

 

f:id:seori88:20191113212831j:image

帰り道の信号待ち。夕焼けが綺麗でした。

この空の様に雲ひとつない晴れやかな気持ちに

早くなれますように。