うまこblog

日々の雑記です。

消臭にミョウバン水

こんばんは。ブログ訪問ありがとうございます😊

 

いつも我が家の犬猫たちのトイレや床掃除には台所用ハイターを50倍ほどに薄めたものを使っていましたが、先月テレビ番組でミョウバン水を下駄箱にスプレーしたら臭いが消えたというものをやっていたので真似してみたら良かったので紹介したいと思います。

 

ミョウバン水・原液の作り方

  ~用意するもの~

  1. 水道水  300ml

  2. 焼きミョウバン  10g(薬局で買えます)

  3. 500mlペットボトル

  4. キッチンスケールまたは小さじ

作り方

  1. よく洗ったペットボトルに水道水を300ml入れます。

  2. 焼きミョウバンを10g計ってペットボトルに入れます。

  3. ペットボトルの蓋を締めて振ります。
  4. 一晩おいて焼きミョウバンが溶けたら完成。

※これが原液になります。

 実際に使うときは原液を10倍に薄めて使用します。

 

f:id:seori88:20191101203921j:plain

スプレーボトルに原液50mlと水500mlとを入れて完成。

 

f:id:seori88:20191101204453j:plain

 

ちょっと手間はかかりますが、除菌効果もあるのでお肌が弱くなければ直接足の裏にかけると足が臭わなくなったり、生ごみの臭いや部屋干しの嫌な臭いもオールマイティーに使えるのでとても便利です。

 

塩素は犬にとって害だという人もいます。薄めて使うので問題はないのでしょうが、

(実際私が以前勤めていた動物病院はピューラックスという塩素系の消毒剤を希釈して使っていました。)

ミョウバン水は食品添加物なのでより安全ですね。

 

しばらくミョウバン水生活を続けていきたいと思います。