うまこblog

日々の雑記です。

DIY①

 

こんばんは。ブログ訪問ありがとうございます😊

 

千葉県がまた災害級の雨になってますね。

なんでいつも千葉県なんだろう、本当にお気の毒です。

私に出来る事はボランティアに行けるわけではないのでまた先週に引き続き少額ですが募金しました。

 

 

 

災害でまだ新しい家が無残な姿になっているのを見ると持ち主の方はどんな思いだろうと心が痛みます。

 

うちは母屋が築38年、私たちが住んでいる増築した家は築25年、かなりボロくなって来ました。

母屋は義父母のテリトリーなので手を出せないのですが、増築した家は私たちが全額お金を払って建てた家なので痛んだ所をちょくちょくDIYしてます。

 

あっ、今思い出したので書かせて下さい。

 

増築した家、

(1階は車2台駐車場と8畳物置、2階は12畳位のLDKと6畳和室とトイレ)

の大工さんも義父が勝手に決めて、

キッチン、洗面台、ドアや襖など私たちに何も相談なしで決められていました😩

 

小さなキッチン、今時こんなドア付けないよって言う安そうな建具、安い床材だったのか入居前から傷だらけのフローリング…。

お風呂もないのに坪50万😭

義父母からは1円もいただかず…まあね、お金はいただかなくてもいいんですが、せめて自分たちでいろいろ決めたかった、、、

 

あー、愚痴ってしまいました🙇‍♀️

 

話を戻します。そう、DIYです。

少しご紹介。

DIY前の写真は撮ってないのですが、

 

昔はブラウン管テレビでテレビの裏の壁紙が熱の為か、うっすら黒くなって来ました。

で、

f:id:seori88:20191025193309j:image

こんな感じに発泡スチロールの板に熱したハンダで線を書き上から漆喰を手で伸ばしてレンガ風にしてみました。

(英字はダイソーのシールを適当に切り貼りしてるので、文としては有り得ないです😅)

 

f:id:seori88:20191025193923j:image

これは簡単、100均の板をオイルステインで塗って同じく100均の金具でとめたやつ。

 

f:id:seori88:20191025194149j:image

これもタオル掛けを壁に付けていたものが壁紙ごとベリっと剥がれたので剥がれた所を隠す為に100均のすのこにオイルステインを塗って固定してあります。

f:id:seori88:20191025194551j:imageドアはトイレです。

 

こんな感じです。ではまた。