うまこblog

日々の雑記です。

台風一過からうつ病の話

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

巨大台風から1日たち、被害の状況が明らかになって来ました。

 

各地の河川が氾濫し、町ごと浸水した現実がテレビに映し出されています。

現時点で26名がお亡くなりになり、21名が不明との事。

ご家族の方においてはさぞ、ご心痛の事と思います。お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りし、ご不明の方は1日でも早く元気な姿で発見出来ることを心よりお祈り致します。

 

私の住んでいる地域は、もちろん台風なので雨風共に強かったのですがお陰様で停電する事もなく被害といえば、築38年になる母屋のトイが風で吹き飛ばされて無くなっていることに朝気づき探したら、家のすぐ横にある用水路に落ちたようで100m先の狭くなっている所で見つかり回収して来ました。

ご近所の車とかガラスとか傷つけなくて良かったです😅

 

昨日、予定では夕方から旦那の妹家族が家に来て、義父の傘寿のお祝いをする予定で仕出し料理も頼んであったのですが、今回の台風は        [ 地球史上最大 ]    とか   [ 外出は控えて ]          とか繰り返し繰り返しマスメディアが報じるので、料理が届くのかとか、義妹家族は来れるのかとか本当に心配しました。

 

料理は時間を早めて届けていただいて、義妹にも風雨がまだ強くないお昼頃から来てとは伝えたのですが、報道によって不安が強く結局来れたのは台風が過ぎ去った午後9時頃…

 

義妹と話をすると、癌のpet検査では異常なしだけど、血液検査上では癌の数値が上がっている事が不安で気持ちが落ち込む事が多く、今回の台風も凄く怖かったと言っていました。

この頃は落ち込むとあちこちが痛くなると…

 

うーん、これはうつ病の初期の初期かも、でもいきなり心療内科は勧めにくい。

 

「私で良ければ話してよ。でも聞くだけで的確なアドバイスは出来ないから、まずは病院のカウンセラーがいると思うから相談してみたら?

もしいなければ、カウンセラーを職業としている人もいるからそこに行って話すと気持ちが楽になるかもよ。って話しました。」

 

ごめんなさい。ここからは気分が悪くなる話なのでメンタルの強い人以外はスルーして下さい。

 

10年位前、私の周りにうつ病または軽いうつ状態という人が4人いました。

1人は飛び降り自殺をされてしまって、1人は私に依存して、私が仕事中でも毎日突然来て帰ってくれない、またある日は仕事中、電話がかかって来て包帯を持ってきてくれと言う。

持って行くと手首から肘まで深く網目状にリスカしてある…

私も結婚前、獣医さんに勤めて手術も毎日見てきたからそういったものには強い方だと思ってはいましたが、何日かは目をつぶるとその光景が思い浮かんで、こっちがうつになりそうでした。

 

義妹にはそうなってほしくないから早いうちに対処した方がいいと思うのですが、実際は言うことしか出来ない、無力だなぁと感じます。