うまこblog

日々の雑記です。

長男の嫁~プロローグ~

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

27年前に結婚が決まり、今思えば人生の中で一番楽しかった頃、2人でアパート探しを始めようとしていた時に旦那が、

「母親がアパートの方位を見てもらえって言ってる。」

あー、気にする人なんだぁ、まあいいか。くらいに思ってました。

後日、旦那と義母に指定された場所に行ってみると古い大きな家の大広間に通され、

一番奥には観音様のような仏像が・・・。

ただの自宅で占いをしている雰囲気ではなく、数人の人がそこで座談会の様な事をしている。

一人のおばさんが来て

「お母さんから聞いてるからね、ではまず二人の生年月日を・・・」

とか言っているところで義母遅れて登場、入るとすぐ観音様らしきものに深々と礼をしている。

?????

その時は変な感じはしたけれど特に気にも留めず

「東南もしくは南の方角で探しなさい。」

と指示されました。

みなさんご想像通り義母は新興宗教にはまっていたんです。今もですが・・・😫

 

翌週、さっそく不動産屋さんまわりだな、新しくていいアパートがあるといいな、なんてウキウキしながら旦那と待ち合わせ。

旦那「今から、父親に言われた人の家に行く。その人アパート持っているみたいだから。」

 

(えっ、不動産屋さんじゃないの?)

 

義父はとにかく何をするのでもその幅広い人脈の中で決めるタイプで旦那や義妹の就職先もコネで決めて、私たちのアパート探しにも首をつっこんで来ました。

 

結局はそのアパートは空きがないらしく午後から旦那に用事があったためその日のアパート探しは終了、翌週旦那からアパート決まったからと電話がかかってきたのです。

 

(は???どういう事、私アパート探しすごく楽しみにしてたんですけど?????)

 

もう義父が知人に頼んで決めたらしい・・・😢

アパートを見に行ってみると・・・・あー、これなのね、想像していたのとまったく違う古いアパートでした。しかも家賃は高い!

 

この時点で親に何も意見を言えない旦那にイラっとしたんですが、もう結婚も決まってるし、住んだら都かもと我慢したのが不運の始まりでした。