うまこblog

日々の雑記です。

80歳になったら選択出来るとしたら…

ブログ訪問ありがとうございます😊

 

前の記事で大腸内視鏡検査で異常なしと先生から聞いた時、多分そうだろうと思ったのは、2月から神社参拝を始めて30箇所位参拝させていただいているのですが、行くたびに嬉しい気持ち、ワクワクする気持ち、感謝の気持ちがあふれて来るのです。

 

こんなに毎日楽しい気持ちで過ごせていて、しかも便通も調子良くてがんになるのかなぁって思っていました。

 

もしがんになった時の事も考えて、病院は隣町の病院にしようとか、エンディングノートは前に北海道旅行の時に飛行機✈️が落ちてもいいように書いたものがあるし、免許に臓器提供のサインしてあるし、ひとつ心残りなのは2人の娘がまだ結婚してない事くらいかな。孫と遊びたかったなという事だけ。

 

今、旦那の両親と2世帯同居してますが、やっぱり、老人と生活すると多くの事が犠牲になります😩

なるべくなら同じ思いを子供たちにはさせたくないから一番の理想は80歳まで元気でいて次の朝起きて来ないなーと思ったら死んでた!

これです!!こんな風に死ねたら本望だけど、そうはいかないんでしょうね🙄

長生きして周りに迷惑かけるくらいなら早死にした方が私にとっては理想なんです。多分少数派なんだろうけど😅

 

という事で、がんとか死ぬことに関しては不安はあまりなかったです。ただ、痛みに関してはど嫌ですが…。

 

 

前に思いついた事ですが、この先高齢者が増えて年金やら医療費やらで国が大変になった時

 

80歳安楽死法案

 

ってどうでしょう。めちゃめちゃパッシングされそう😅

 

80歳になったらやりたい事もやったでしょう。思い残す事もそうないのではないでしょうか?

80歳になったら

  1. あなたは安楽死を望みますか?
  2. 自然に死を迎えますか?

 

のどちらか選択出来るようになります。

 

1.を選んだ人は1人で病院で静かにその時を迎えるのよし、家族や友人にお別れ会をしてもらって感謝の言葉も伝えるのもよし。大好きな人に手を握ってもらい眠るようにいける…のかな?実際のところはわかりませんが。

 

2.を選んだ人は今と変わらず、いつ死を迎えるかは分からないけど1を選んだ人より長生き出来ます。ただし痛みはあるでしょう。

 

私だったら断然1番を選びますが、みなさんはどうでしょう?