うまこblog

日々の雑記です。

神社参拝がマイブーム

思えば昨年の年末、友達の家で恒例の忘年会の時、ふと食器棚の上を見ると秋葉山(火防の神様)のお札がお祀りしてあり、神饌(水 ・米・塩など)がちゃんとお供えしてありました。

 

 

うちはと言うと、約25年前に義両親が住む旦那の実家の横に2階を渡り廊下で繋げて増築した時に、秋葉神社のお札を買い床の間に置いたままお水もあげず、ずっと放置してしまっていました。

 

 

もちろん床の間の床に直置きなので神様より人間である私たちが思いっきり神様を見下げて25年間生活してきました。

 

 

多分良くないよねーとは思いつつ、床の間の上にDIYで神棚を作るのは面倒だったのです。

 

いまでは簡単なDIYも趣味の一つになったのですが、その記事はまた後日…。

 

 

そうか、食器棚の上に神棚を作ればいいんだと思い、今年のお正月、25年間虐げられていた古いお札を持って秋葉山本宮秋葉神社下社に行き反省と感謝の気持ちでお焚き上げに出し、新しいお札を購入、神饌の器も買い食器棚の上にお祀りして、毎日お水、1日と15日は全て新しいものに変えるようにしました。

 

 

それからひと月程経った時YouTube のおすすめに出てきたこの動画を見たのです。

 

 

 

 

何だろう、ワクワクする。行ってみたい、龍穴神社…でも奈良かー、遠いなー。

 

だんなに言っても気持ち悪いとか言われそうだし。

 

仕事休んで電車で行ってみようかなとも思って乗換案内アプリを見てたりしたんだけど山の中1人歩くのも怖いし…

 

とか考えてるうちに時間が経ち1週間程過ぎた日の夜中、

 

[リーン、リーン]

 

と どこからか鈴の音が聞こえて来たのです。

 

私は目を開けて周りを見渡し、(えっ、何この音⁈、鈴虫じゃないよね、あっ、隣に寝てる旦那の鼻息かなぁと思い見てみると違うタイミングで呼吸してるし、しかも良く聞いてみると2つの鈴をならしている感じ…重なり合って聞てえてくるのです。

 

もう頭の中は???

 

今何時だろうと思って枕元の携帯を開けると何日か前に調べた龍穴神社へ行く時刻表がパッと出て

 

(これは行けと言う事でしょうかね😅)

 

と思いながらいつのまにか寝てしまいました。

 

 

その週末は天赦日であったので旦那にバレンタインジャンボ買ってみよう、当たるように近くの稲荷神社にお願いしに行こうと初詣以外に神社に行く事がなかった旦那を神社参拝に連れ出したのです。

 

                                               続く